皆さんこんにちは、古い暖炉の煙突からの雨漏りに、悪戦苦闘しておりますJUNです。

さて、今回のお題はキャンドルです。
最近は日本でも、蛍光灯より抑えめの、オレンジ色の間接照明をよく見かけるようになりましたが、欧州では圧倒的に間接照明が多いです。またイギリスでは照明の代わりにキャンドルを灯す人も非常に多い。

私は自然災害時の「ロウソク」を常備するくらいの感覚しかなかった、超非オシャレ人間ではありましたが、海外に住んでからは夕方になると小さな間接照明と、ダイニングテーブルのキャンドルに火を灯すのが習慣になりました。

そこで今回は、自宅にあるもので簡単に作れちゃう、キャンドル・アイデアをご紹介します!



①ツナ缶 + 100均の木製洗濯バサミ

蓋をキレイに取って、周囲に洗濯バサミを張り巡らせるだけ。写真のように小さなプランターとして使っても可愛いです。




②グラス + 小枝


両面テープなどでも貼り付くので簡単です。




③CD + ビー玉


不要なCD、焼くのに失敗したDVDなどを利用。一層ずつ重ねて行くので、上記のふたつよりほんのちょっとだけ時間かかりますが、キャンドルを灯すと驚きの美しさ。




④空きガラス瓶 + おはじき

ジャムの瓶などのラベルをきれいに剥がし(熱湯にしばらくつけると糊が溶けてきれいにはがれます)、おはじきを接着剤で付けて行きます。大きさは瓶によりけりですが、③よりは少しだけ簡単。赤系、青系、など色でまとめてもかわいいです。




⑤スプーン or オタマ

スプーンやオタマをペンチでぐにゃりと曲げるだけ。オタマなどはフックに掛けるようの穴があらかじめついているので、壁掛けには便利です。





⑥オマケ:無香料のキャンドルを良い香りにする方法

香り無しの安キャンドルでも大丈夫!写真はシナモンとラベンダーを周囲に巻き付けてあるものです。できれば太いキャンドルを使用して下さい、もしくはガラスの周囲に巻き付けること。火が燃え移ると困るので・・・。(←アホアホ星人の私は経験済)

特にこれでなければダメ、という材料はありませんが、香りの強い植物であれば大丈夫。温められたロウの熱で、お部屋がほんのりと良い香りに包まれます。






ちょっとした工夫でお部屋の雰囲気がとってもオシャレに。
毎日のアクセントに是非お試し下さい!