実は、しもだて美術館に行ったのは、

そこを最終目的に

地図を見ながらプランした

栃木県へのドライブ旅行でした。

最初に目的地にしたのは、

奥日光です。

 

 

いろは坂を超えて

中禅寺湖に到着。

男体山には雲がかかっています。

 

 

天候が少し心配な予報でしたが、

清々しい日でした。

湖面に山の風景が映ります。

 

 

お昼ご飯は、

湖前のお蕎麦屋さんで。

この通りを走れば、

駐車場付きのお店が並んでいたのに、

わざわざ一つ山側の通りを走り、

車を県営駐車場に停めました。500円。

 

 

店内に、日光の木彫りや漆器を

沢山ディスプレイしていて

おかみさんが一人で

切り盛りしている(ように見える)

趣のあるお店でした。

なめこ冷やし蕎麦を

美味しくいただきました。

 

 

中禅寺湖を後にして

戦場ヶ原を走り、

国道120号(日本ロマンチック街道)を

ぐるっと北に回って20分。

日光湯元ビジターセンターに

着きました。

車を停めて、案内図をいただき、

そこから、ハイキングのスタート!走る人

 

 

湯ノ湖の周囲は3km。

平均1時間のコースです。

 

 

景色が綺麗ですよね。

木陰を歩くので

日差しは強くないし、

風も心地よく、

ハイキングには一番いい季節ですね~。

 

 

珍しい木々、花などの植物が見られ

野鳥も、魚も棲んでいて

マス釣りをしている人も何人か見かけました。

楽しくてほっこりする自然歩道です。

 

 

湯ノ湖の南の端までいくと

崖になっていて

湯滝として大量のお湯が

湖から落ちています。

 

 

70m下の観爆台まで

歩いて降りていきました。

 

 

そもそも三岳の噴火で

湯川をせき止めて

作られた湯ノ湖です。

その三岳溶岩流の岩壁を

湖水が流れ落ちます。

 

 

なかなか圧巻の眺めです!

遠足の学生さんたちが

大勢、階段の入り口におられたので、

帰りは、迂回して一旦南方面に歩き、

先ほど車で走ったロマンチック街道に戻って、

そして、途中からハイキングコースに

再び入りました。

 

ですので、オプショナルをつけて

2時間のコースとなりました。

 

お昼ご飯の後の

2時間ハイキングで、

丁度ホテルのチェックインに

いい時間になりました。

 

この日の宿は、

亀の井ホテル奥日光湯元

湖からすぐ近くで

そこからは朝夕も散歩ができて

ベストロケーションでした。

 

国内で温泉宿を目指して

夫と旅行をするときは、

濁り湯を所望されます。

そして、ここは硫黄泉で

酸化すると黄白色になる湯です。

彼の日頃の疲れも

さぞや癒されたことでしょう。♨