みなさん、

みうらじゅん氏を

ご存知でしょうか?

その鬼才芸術家を、何故か

我が家(夫と私➕娘)は好きで

特に仏教をベースにした

子供の頃からぶれない彼の

趣向に惹かれます。

 

確か彼の還暦時の講演で

自分の所蔵品(所持品)が増えすぎて、

全国で、展示してくれるところなら

どこでも貸し出してる〜って

言っていたと思います。

 

 

 その作品が茨城県の筑西市に

来たと、夫が情報を掴みました。

 しもだて美術館。

よくある平成の大合併で

筑西市になって20周年の企画展です。

みうらじゅんFES

 

江戸時代は下館藩だった地名を

敢えてイメージから払拭するよう

ひらがな地名になった場所です。

 

実は、夫が社会人研修で

お世話になった下館市は

彼の青春の思い出地です。

 

 

みうら氏の

小学生時代の手書き新聞。

こういうの、書いたな〜。

ただ、ぜ〜ん〜ぶ

残しているのが、

す、ご、い❣️ 

 

 

 有名な、「マイブーム」(の名付け親)

以外にも、色んなブームを

作った人です。

  

 

自身を表すカエル像で

お釈迦さま。

 

 

自身の作品で

曼荼羅。

 

 

コロナ禍時期に

描き溜めた作品集。

 

 

そして、仏像の彼。

 

もっともっとたくさんの作品が

展示されています。

6月30日まで。

建物は今日、6/1から

空調の工事が入るようですが

建物(アルテリオ)3階の

美術館は開催されていると聞いてます。

 

ご興味ある方はどうぞ。