昨年のクリスマス頃かな、

手芸屋さんを覗いて、

セールの毛糸玉を見つけ、

久しぶりに何か編んでみようと

10玉買いました。

 

年末年始は茨城の実家で

きっとゆっくりするだろうから、

ちょちょっと編んで、

結婚式の行き帰りに羽織れるかな~

な〜んて〜、

甘い考えでした!ショボーン


 

サイズを割り出すのに

持っている編み図のものでいけるか、

しばらく編んでから

ゲージを計ってほどいたり、

やり方を変えようと

やっぱりほどいたり、

真剣に編み出すまでに

時間がかかりました。

 

おまけに、この羊さんっぽい

もこもこ糸って、

目がわかりにくくて

ほどくなら、途中ではなくて

その身頃ぜーんぶとかになるので、

ますます時間がかかりました。

 

 

やっとできました。

当初の構想とは違います。

色の違いがわかるでしょうか。

 

 

最初に買った糸では

全く数が足りないのが

(書いてある例では

セーターが編めるはずだったけど)

後ろ身頃を編む途中でわかりました。

 

結婚式で出かけた神戸に

ユザワヤがあるので、

そこで、同じ太さの

似たような糸を更に10玉買い足しました。

毛糸玉の形状だと

同じようなオフホワイトなんだけれど、

編んでみたら、こんなに違う。

後ろ身頃と袖口が、

最初に買った毛糸です。

 

image

 

着てみたら、

ほんとうにもこもこふわふわ。

娘にもらったジェラートピケの

ルームウェアのもこもこパーカー

みたいなタイプ。

(もちろん、それより粗い作りで硬いえーん

 

自分で作ってみて

当然、嫌いじゃないけれど、

羽織ってコートを着るには

分厚くなりすぎたので

どっちにしろ、

真冬の結婚式の行き帰り用では

なかった。

 

暑くなるまでに出来上がって

よかった、よかった。爆  笑

実際の着用はこの秋からかな~。