私の東海道新幹線 | 東の風にふかれて~のんびり楽しくおいしい暮らし~

夫が長期出張に出て

今週は家の片付けウィークに

するつもりでしたが、

実家の母の様子をいつも近くで

気にかけてくれている弟からの

近況を聞いて、心配になり、

関西に向かいました。

 

 

私の東京-大阪移動は

専ら東海道新幹線です。

 

2021年は成田〜関空のJetstarを見つけて

何度か飛行機を使ったけれど、

実家は大阪南部から近くはないし、

何と言っても、新幹線のほうが

便数が多いので

1人の時は東海道新幹線の

利用に戻りました。

自宅から東京までの在来線は

時間がかかるのだけれどね。

 

テレビドラマの「居酒屋新幹線」みたいに

私の「のぞみの2時間半」を楽しんでいます。

ススムの東北や北陸新幹線のように

お隣席がほぼ必ず空いていて

一人の世界に入れるとは限らないのが

(混み具合がすっかり以前に戻ってきた)

東海道新幹線ですが。

 

コロナ渦前は、東京駅でも新大阪駅でも

話題の駅弁を買うのを

楽しみにしていましたが、

だんだん飽きちゃっててへぺろ

 

とにかく野菜が食べられればいいわ、と

駅のコンビニ「Newdays」で

サラダや和え物でピック。

プラス、おにぎりやサンドイッチなど。

 

 

じゃ~ん。今回は美しい富士山!

 

 

そして、帰りは

構内のセブンイレブンでサラダを購入。

これ、しょっちゅう買っている。

夕飯には早いけれど、

家に着くと夜遅いので

軽~く食べている。ふふふ…

因みに、帰りは雲が多くて

富士山は拝めず。

 

 

 
ところで、東海道新幹線の
私の乗車回数って、
関西から関東に、
結婚の為に引っ越してから、
アメリカに住んでいた時も
一時帰国で
両方の実家に滞在していたので
関東関西を行き来し
絶対、100回は過ぎているだろうな。
 
色んな思い出があり、
色んな風景を見てきました。
 
今回、私のように乗車思い出がある方々の
「私と新幹線」の話を
聞く機会がありました。
車窓風景を見ながらの
ポッドキャストの面白い企画です。
 
東海道新幹線に実際に乗って
一定スピードになると
視聴できる、というもの。
 

 

トンネルを通った時にWifiが切れたり、

ダウンロードが途中で止まったり

到着までに全部聴けるか、

どきどきしましたが、

コンプリート。

楽しかった。ニコニコ


これから東海道新幹線に乗られる方、

ご興味があれば

お試しあれ。


それにしても、

新大阪駅のりくろーおじさんのチーズケーキと

551(x大阪市消防局)の

紙袋を持っている人の

何と多いことか〜ウインク