あんこ餅そばを作ってみる。 | 東の風にふかれて~のんびり楽しくおいしい暮らし~

毎年お正月を話題にした

バラエティで、

色々な地方のお雑煮の話が出るけど、

その中で、甘いあんこ餅を

入れたお雑煮がずっと

気になっていました。

香川県の郷土料理とか聞きましたが、

奈良県出身の旦那さんの

ご実家では食べていると

お友達が言っていました。

 

 

また、そばに

甘いあんこの入った餅を

入れる話も聞いて、

しょっぱいそばつゆと

合わせてみたらどうなるか、

興味をそそられ、

KALDIで買った、

十割そばとあんこ餅で

あんこ餅そばを作りました。

 

 

ざっと検索したレシピで、

ゆでたまごやネギを

添えられていたので、

こんな感じで。

うん。あんこが甘すぎず悪くない。

餅を入れる力うどんは

定番レシピなので、

もしかしたら、

これはありかな。

 

昔からもっと気になっている

森鴎外の饅頭茶漬けまでは、

ま、いいか。