先週、夫が大阪に出張に行くので

週末大阪で遊ぼうと、

ついていきました。

Jetstarの朝の便で成田空港から

関西空港に入りました。

夫の仕事先は御堂筋線の

心斎橋駅すぐだったので

そこまでは南海電車と

地下鉄御堂筋線で一緒に行き、

私はそのまま北上し

淀屋橋で下りました。

 

 

最近ますますお洒落になっている

北浜、中之島をぶらぶらするつもり。

北摂に住む友達に連絡をして

ランチを誘いました。

サイトを見ると軒並み満席。

気候もいいし、

人が動き出した頃だったので、

川を見ながらのランチエリアは

結構いっぱいらしい。

 

 

約束より早く着けたので

ぶらぶら歩きながら、

綺麗な街並みを散策。

 

 

左手はこども本の森 図書館とか

市立東洋陶磁美術館など

文化的な建物が続きます。

そういえば、最近

大阪中之島美術館が

満を持してできました。

観覧して時間を使おうとも

思ったのですが、その時の特別展は、

好きな人の多い(大阪人は特に)

岡本太郎展でした。ウインク

私は、、、遠慮。

 

 

これは、私の好きな建築物、

大阪市立中央公会堂です。

 

 

建物の前は一方通行で

道路工事が行われていました。

かなり大規模な工事で

出来上がれば歩行者に嬉しい

広い広場になるようですね。


ここのB1階にあるカフェ、

Social Eat Awake

なんとか事前に予約をいれることが

できました。

食べながら川は見えないけれど、

この建物の中に入りたかったので、

感激です。ここの予約は

希望より早い時間しか空いてなくて

空港から間に合うか心配でしたが、

飛行機が早く着いたのでほっ。

 

当日、席が少ないわけがわかりました。

半分は結婚式の為に使われていたのです。

お日柄が良かったのか、

この週末、大阪市内では

結婚式のサインとか

着物での撮影会を結構見ましたね~。

 

 

食事を終えて、

散歩しながら、

北浜側で「スイーツもあります」って

書いてあるカフェを見つけて、

入りました。

サンドイッチパーラー47

ここでやっとリバーサイドの

テラス席に座れる。おねがい

 

 

 

中之島の景色と

観光ボートを見ながら

お喋りをしました。

友達とは、コロナもあるけれど、

そもそも最近の私は、実家に帰っても

大阪には出にくくなっているので

数年ぶりの再会でした。

 

 

翌日は夫のたっての希望で

大阪城に上ることに。

 

 

ここは上りの1階から5階までは

エレベーターが使えるけれど

8階までの天守閣と下りは

階段なので、

足腰がしっかりしていなければ

上るのは無理です。

前回、それこそ数年前、

存命だった叔母と一緒に上ったけれど

その時母は最初からギブアップ。

下の茶屋で待ってましたっけ~。

 

 

この日は暑かった!

お城を出て、とにかく日陰を求める。

そこで、公園内にある

大阪城ミライザに入る。ここは、

旧第四師団司令部庁舎

(もと大阪市立博物館)で、

古い建物の中にショップがあり、

イベントにも使われている。

そこで食べたソフトクリームは

大阪城最中付き。

 

久々の大阪では

本当にオノボリサンならず、

オクダリサン?

観光客として楽しみました。