昨日からの続き

災害割増特約  不慮の事故や特定感染症で死亡した場合、主契約の死亡保険金に上乗せして災害死亡保険金が受け取れます。

2. 病気・ケガに備える特約

傷害特約  不慮の事故や特定感染症で死亡した場合、主契約の死亡保険金に上乗せして災害死亡保険金が受け取れます。また、不慮の事故で会社所定の障害状態になったときは、障害の程度に応じて障害給付金が受け取れます。

疾病入院特約  病気で入院したときに入院給付金が受け取れます。また、病気や不慮の事故で会社所定の手術をしたときには手術給付金が受け取れます。

災害入院特約  不慮の事故で入院したときに、入院給付金が受け取れます。

通院特約   入院給付金の支払い対象となる入院をして、退院後、その入院の直接の原因となった病気やケガの治療を目的として通院した場合に通院給付金が受け取れます。

退院後だけでなく、入院前の通院も保障するタイプを取り扱う生命保険会社もあります。

成人病(生活習慣病)入院特約   がん、脳血管疾患、心疾患、高血圧性疾患、糖尿病のいずれかで入院したとき、入院給付金が受け取れます。 手術給付金が受け取れるものもあります。

女性疾病入院特約   女性特有の病気(子宮、乳房の病気や甲状腺障害など)やがんなど会社所定の病気で入院したときに、入院給付金が受け取れます。手術給付金が受け取れるものもあります。

がん入院特約   がんで入院したときに入院給付金が受け取れます。手術給付金や、診断給付金、死亡保険金が受け取れるものもあります。   また、がん保険では入院給付金の支払い日数が無制限となっています。

特定損傷特約   不慮の事故による骨折、脱臼、腱の断裂の治療をしたときに給付金が受け取れます。

先進医療特約   治療時に厚生労働大臣に承認されている医療機関の先進医療に該当する治療を受けたときに給付金が受け取れます。

3. 介護に備える特約

介護特約   会社所定の介護が必要な状態になり、その状態が一定期間継続したときに一時金や年金を受け取れます。

4. その他の特約

リビング・ニーズ特約  被保険者の余命が6か月以内と診断された場合に、生前に死亡保険金の一部または全部を受け取ることができます。保険料は必要ありません。

指定代理請求特約   入院給付金、特定疾病保険金などは被保険者が受取人ですが、意思表示ができないなどの特別な事情により被保険者が請求できないときは、あらかじめ指定した代理人が被保険者に代わって請求を行えるようになります。契約者が被保険者の同意を得て、契約時や契約後に指定代理請求人を指定します。保険料は必要ありません。

保険料払込免除特約   三大疾病(がん・急性心筋梗塞・脳卒中)により会社所定の状態に該当したときや、所定の身体障害状態・要介護状態などに該当したとき、以後の保険料払い込みが免除されます。