高橋名人のお蕎麦 「達磨 雪花山房」 | SE7EN どきどき ELEVEN9

SE7EN どきどき ELEVEN9

SE7ENとELEVEN9、ヨルボン・チムタク、ヨルボン・キッチンを応援しています。

今日は、NHKの「プロフェッショナル」で紹介された高橋名人のお蕎麦を食べに、北広島町まで行ってきました車

お店のサイトを見ると、先週末は10時半の時点で、500名に達し、その後はお断りしました、との事。

予定より早めの8時半頃、家を出て、9:40頃にはお店に到着。
一枚目の紙の最後の65番。

すでにオープンしてて、27番目くらいまで 入店。

順番が回ってくるまで、時間がかかりそうだったので、お店周辺をお散歩。
停まってる車のナンバープレートを見ると、山口、島根、倉敷、鳥取、愛媛…とか、近県はもちろんの事、北は札幌、南は鹿児島まで、遠くから来てる方もたくさんいらして、びっくり叫び

10:50頃、お店に戻ったら、すでに本日の受付は終了。

私達がお店に入れたのが、名前書いてから、2時間後。
中は7席くらいのカウンターと8席くらいの机の席と待ち合いのソファ。

メニューは、もりそばだけ。
後から追加もできますが、一枚の量は少なめとあったので、私達は周りの方に習って、主人が3枚、私が2枚、最初から頼みました。
お蕎麦は一枚ずつ、運ばれてきます。
おつゆと薬味もざるごとについてます。

白くて、細めで、ツヤツヤしたおそばが運ばれてきて…
まず、何もつけずに食べてみました。
確かに、蕎麦の香りがして、歯ごたえも、喉越しも絶妙グッド!
次に薬味を入れないおつゆを付けて。
関東風の濃い目のつゆですが、少し甘めで、お蕎麦との相性が絶妙ニコニコ
最後に、大根おろし、ワサビとねぎの薬味を入れて。
もう、たまらなく美味しいラブラブ!

私、麺類、実はあまり好きじゃないのですが…
2枚、ぺろっと平らげましたにひひ
麺類大好きな主人も3枚、ぺろっと。

私達のお隣は若いカップルだったんですが、女性も一枚追加して、3枚ずつ召し上がってました。

美味しい物食べてる時は、みんな、言葉少なめで、ゆったりとした空間に、お蕎麦をすする音だけが聞こえてきて…にひひ

やっぱり、名人のお蕎麦は今まで食べたお蕎麦とは別物でしたグッド!
1時間ドライブして、2時間待った甲斐ありました。
お店の外観も店内も、お蕎麦屋さんと思えない素敵な雰囲気ですニコニコ

トイレに裏から回って行った時に、高橋名人がお仕事されている姿が見れましたチョキ

もし機会があれば、蕎麦好きな皆様は是非、行ってみて下さいね。
お店の営業日はサイトで確認して下さい。
土日、祝祭日のみの営業で、イベントがあると、週末も営業がありませんので。

残念ながら、乾麺が売り切れで、お土産買えなかったのが、めっちゃ残念でしたしょぼん
次に行く事があれば、是非買いたいビックリマーク
photo:01


photo:02


iPhoneからの投稿