みなさま こんにちはニコニコ

ジューンですヒマワリ

 

今日はわたしが

 

白血病と診断されるまでの3週間

 

について書きます。

 

下三角始まりの日  

入院の18日前  

嘔吐 下痢

 朝、日課のウォーキングに出かける際、

 おなかが痛くなった。

 おなかをこわす時の痛みだなあ

でも、気にせず歩きに行きました。

ゴールの自宅の近く、

花壇のお花を立ち止まって見ていたら

また腹痛が戻ってきたので

自宅に駆け戻りましたダッシュ

 

何でだろう?

悪いものを食べた心当たりはないしなあ。

食べ過ぎ飲み過ぎもしなかったしなあ。

このような強い嘔吐と下痢、

わたしは1年に2回くらいあるんですネガティブ

一緒に暮らしている家族には

そんなことないので

体質かなと思っていました。

 

30分ほどダウンしていたら

落ち着いてきたので

仕事は休まず通常通り出社しました。

と言っても完全リモートだったので

多少顔面蒼白でも大丈夫。

余波で頭痛がしてきたけど

休憩時間に横になって

この日は乗り切りましたふとん1

 

その日から10日間くらい

体調は低空飛行だったけど

悪化はしなかったので

普通通りの生活をしていました。

 

仕事をして 家事をして

 

歯医者さんに治療に行って

 

通っていたジムがコロナ禍で

営業自粛になるため

退会手続きをしに行って

 

美容院でカットとカラーをして

ウォーキングも再開していました。

 

自分で車を運転して

スーパーに買い出しに行って。

働いていたので買い物は1週間分

まとめ買い。かなりの量です。

 

ただ、この10日間で気付いたのは

おなかをこわした日以来

食欲が落ちて、倦怠感もあって

体重が落ち始めていることでした。

オトシゴロですから、

代謝が落ちて全然痩せなかったのに

なんで今??

 

入院2週間前の気付き

 

ウォーキングがキツくなった

息が苦しい

 酸素が吸えない感覚

足が前に進まない、上がらない

 声が、かぼそ〜く、か弱〜く

消え入ってしまいそうな

最近血色が悪くて顔色も白いし

仕事が終わるとバタンキューで

お夕飯いらないから横になりたい

 

リモートで打ち合わせをしている時、

「ジューンさん、遠〜くにいるみたい笑」

と、声の小ささを何度か指摘されました。

わたしも、マイクの性能が悪いんですかね!?

なんて言っていましたが、

ずいぶん前から、声はか細く、小さく、

弱々しくなっていたようでした。

 

入院する前の週

 

朝のウォーキングはもはや「散歩」スピード。

何だかキツくて、

距離も半分くらいに減らした。

 

会社の「職域接種」申込みが始まった。

血液疾患があったので、可否を

事前に主治医に問い合わせる必要があった。

体調不良については、

翌週に外来診療の予定なので

その時までに治っていなかったら

先生に相談してみようと思っていた。

 

入院の5日前

 

月に1回、内科のクリニックにかかっていた。

健康診断で血圧注意といつも言われるので

定期的に通院して

経過観察してもらっていたのだ。

体調不良について話すと、

症状から言って自律神経の乱れかも、と。

漢方を処方された。

 

そうか、自律神経か、となぜか安心して

帰り道、フルーツ大福を

お土産に買って帰った。

 

入院の2日前 

白血病と診断された前日

 

日曜日。午前中、いつものように

車を運転し、食料の買い出しへ行った。

この日は疲労感が強くて、

買い物の途中にベンチで休憩

こんなことは初めて。

歳のせいかなあ

自律神経の薬は漢方だから

効くのはこれからだなあ魂が抜ける

 

午後 友人数人とオンラインで

定期的に英会話を楽しんでいたアメリカイギリス

今日はその日なんだけど

声が張れない。

声が出ない。

ささやくような声しか出せない。

会話をすると息切れがする。

休日だから体を休めたい。

残念だったけど欠席にしてもらった。

 

それにしても

何か、おかしいんじゃない?

わたしの体、どうしちゃったんだろう?

胸騒ぎがする・・・

 

明日は大学病院の外来診療。

会社は年休をいただいていて

午前中は歯医者さん

午後は外来の予定。

主治医の先生に話してみよう。

おなかをこわしたこと

息切れすること

元気が出ないこと

 

*******

 

・・・翌日の外来診療のことは

また次の機会に書きますね。

 

 

毎朝のウォーキングの時に必ず聞いていた曲

GReeeeN の「道」

仕事を、頑張ろうっていう気持ちに励ましてくれてた曲です。

入院中も聞いていていました。

元気で、頑張っていた頃の

自分らしさを思い出させてくれるようで

でも泣いちゃいそうになるんですよね

今も毎日のように聞いています。

 

 

今日は巨人は試合がないです。

昨日は前橋で中日戦

気持ちよく勝利しましたね。

嬉しかった〜

 

 

それでは、今日もありがとうございました。