リクルート「Tech総研」がエンジニアに関する研究レポートを公開2007年度、100人採用!NRI(野村総研)が金融系SEを急募

リクルートのエンジニアのための『仕事・職場・転職』応援サイト 「リクナ ビNEXT Tech総研」(リンクは、エンジニアの『仕事・職場の実態・気になる給与』『賢い転職ノウハウ』『あるあるネタ』など、エンジニアライフを楽しむ情報を毎日お届けしています。

低金利が続く中で新たな金融商品として注目される投資信託。公募投信の純資産残高は6カ月連続で過去最高を更新して70兆円を突破しました(2007年1月現在)。そのきっかけとなる銀行などでの窓口販売を支えるのが、NRI製のシステム「BESTWAY/AM」です。

銀行など金融機関での投資信託の窓口販売が解禁されたのが1998年。それに合わせて各社が窓口販売用のパッケージソフトを開発したが、ダントツの引き合いとなったのが「BESTWAY/AM」。現在では銀行を中心に約110の金融機関に導入され、シェア7~8割と一人勝ちの状態となっています。

投信口座管理システムのBESTWAY/AMは2月現在でVer17.1。税制などの制度が年に一度は変わるのでバージョンアップは必須であり、NRIでは「エンジニアが全然足りてない」状況から、エンジニアの大量採用に至りました。

今回募集するエンジニアに対して、業界知識がどれくらい必要なのかを聞いてみたところ、「別の分野の出身で新しい知識を吸収するのは大変ですが、勉強すればできるもの。それよりも重視するのは誠実で逃げない姿勢です。」と、業界知識にこだわらず、前向きな姿勢を重視しているそうです。

「NRI単独での今年度(2007年3月まで)の中途採用は90人程度でしたが、4月からの来年度は1割ほど増えて100人程度になると見込んでいます。SEを中心に8~9割がエンジニアでしょう。特にBESTWAY事業にはまだ転職者が少ないですから、これから新しい血をどんどん入れていきたいです」と、人事部の大島氏は今回の募集に対する意欲を語っています。

レポートでは実際に入社したエンジニアからの生の声や、具体的に希望する人材像、またNRIのキャリアゴールについて、詳しく説明しています。

http://japan.cnet.com/release/story/0,3800075553,00016928p,00.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000068-jij-soci