リクルート「Tech総研」がエンジニアに関する研究レポートを公開
人気のIT企業8社でチェック!あなたの「こだわり転職」実現度


リクルートのエンジニアのための『仕事・職場・転職』応援サイト 「リクナビNEXT Tech総研」(リンクは、エンジニアの『仕事・職場の実態・気になる給与』『賢い転職ノウハウ』『あるあるネタ』など、エンジニアライフを楽しむ情報を毎日お届けしています。

 上流工程での設計や顧客折衝の仕事をしたい、希望する部門やプロジェクトに手を挙げて異動出来る環境で働きたい……。エンジニアが売り手市場の今こそ、転職希望者のこだわりが実現するチャンス!

 そこでTech総研では、人気IT企業の採用現場と、実際に”こだわり”転職を実現したエンジニアをリサーチし、彼らがどのような転職先を目指し、また、転職後に果たしてそれが満たされたのかを紹介しています。

 まずは大学卒業後、大手SIerを経て外資系メーカーへ、そして昨年秋にSCMコンサルタントとしてアビームコンサルティング株式会社にシニアコンサルタントとして転職した諏訪氏に話を聞いてみました。

 諏訪氏はユーザー側で自社のSCM導入を担当するエンジニアから、コンサルファームで多くのクライアントにSCM導入の提案と企画を行う立場に180度転換。本社の指示通りにSCM導入を進めていく仕事から、ソリューション内容やその実施検討などに関して自分主導で企画提案していけるようになりました。

 実力と成果に見合った待遇を進んで提供するという社風により、残業が減ったのに収入アップ。また培ってきた業務知識を活かしつつ、スキルを伸ばすことができ、非常に満足できる転職ができたそうです。

 次に、アクセンチュア株式会社 人材採用部シニア・スペシャリストの鎌倉氏に、応募者はどのようなこだわりを持っているのかを聞いたところ、「各業界のリーディングカンパニーのプロジェクトに参画できること」「担当顧客と濃密に関わって折衝していく最上流工程に携われること」が挙げられました。

 他にも「グローバルに展開し磨き上げてきた世界共通のメソッドを習得できること」「グローバルカンパニー案件やオフショア開発管理を担当できること」「スキルと成果を正当に評価した上での年収が決定されること」が応募者のこだわり条件で挙げられることが多いそうです。

 この記事では、今のキャリアで転職する場合、どんなこだわりが実現できるのを診断できる「あなたのこだわり転職実現度」や、人気IT企業8社に一度に応募できる機能もついています。


http://japan.cnet.com/release/story/0,3800075553,00016582p,00.htm