ベンチャー・オンライン、就職活動を終えた大学4年生対象の意識調査結果を発表
売り手市場の採用活動本格化を前に、人事部/採用担当者は要注意!
就職活動を終えたばかりの大学4年生に聞いてわかった!
「就職活動中、印象の悪かった企業の商品は今後買わない!」:75%!


 中小・ベンチャー企業向け新卒採用支援の最大手、株式会社ベンチャー・オンライン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:唐澤誠章)は、中小企業の採用活動が本格化するのを前に、中小企業の人事対担当者と、就職活動を終えこの春の新社会人となる大学4年生を対象に調査を実施しました。

 厚生労働省と文部科学省の調査によると、四年制大学を今春卒業する就職希望者の内定率が79.6%(2006年12月1日現在)と8年ぶりの高い水準になる等、2006年度の就職戦線(2007年入社組)は、企業が新卒採用を積極的に行った「売り手市場」だったと言われています。来年度(2008年入社組)も、学生側の売り手市場は継続する見込みで、学生の大手企業志向が強まる傾向にある一方、中小・ベンチャー企業では、優秀な人材確保がこれまで以上に困難になるのではという見方も強まっています。


 アンケート結果から、学生が興味を一番深めるのは、およそ7割の学生が会社説明会と回答しています。また、就職活動中に印象が悪いと感じたのは、会社説明会の時とおよそ3割の学生が回答していて、就職活動において「会社説明会」が重要なウェイトを占めている事がわかります。一方、企業側に採用活動で最も大切だと思っている所を聞いたところ、「会社説明会時」と答えたのは、わずか0.2%でした。この結果、会社説明会に対して、学生と企業側の意識の違いが明らかになりました。

 就職活動中にイメージが悪いと感じた会社の商品の購入やサービスの提供を今後受けないと答えた学生が全体の74.5%にのぼり、採用活動中の企業の対応が、そのまま企業イメージになるとの結果も出ています。

 中小企業の採用活動が苦戦する中、会社説明会に工夫を凝らすことや、学生の気持ちをつかむことが重要なようです。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=155314&lindID=5