なかなか更新できず

数ヶ月遅れで更新しているブログですが....

 

昨年4月に養護学校に新入学した娘の

2学期を振り返ります。

 

 

 

コロナが流行する前は、

11月には娘と一緒におもちゃ屋さんに行って

サンタさんにお願いするプレゼントを

選んでいたけど、

 

コロナであまりお出掛けが

できなくなってからは

娘と一緒にパソコン画面でプレゼントを選んでいますPC

 

 

毎週とっても楽しみに

プリキュアを見ている娘は

合間のCMにもいつも釘づけで....キョロキョロ

 

サンタさんのプレゼントは

プリキュアのコスメ?

マーメイドアクアパクト?

それとも...

トロピカルハートドレッサー?かな?

と母は予想していましたが....

娘が選んだプレゼントは、

予想外のものでしたビックリマーク

 

娘はワクワクしながら(母が手伝って)

サンタさんに手紙を書きましたーお願い

 

きっとサンタさんプレゼント届けてくれるね。

クリスマスが楽しみだねークリスマスツリー

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

チューリップ黄アンケート

 

学校からいじめについてのアンケートがきました。

一人で記入するのが難しい場合は

保護者の方と一緒に記入して下さい。

と書かれていたので、

娘と一緒に記入しようと

 

 

母) 「無視された事あるひとー?」
娘) まばたきで返事目

えーはてなマークはてなマークほんとはてなマーク

 

母)「無視されたことある?」
娘) やっぱりまばたきで返事目

んー??

いじめって事がまだ理解できてないような....?


日を改めて同じ質問をしましたが
やっぱり同じように
娘はまばたきで返事します。

声が出せない娘は

無視されたと感じる事があっても

おかしくはありません。

 

でも、気付いてもらえなかっただけで

質問の意図している

いじめとは違うような?
 

まばたきと小さな手の動きでしか

表現できない娘が

どのくらい微妙なニュアンスを

理解できているか?

確認しながら

やりとりするのって難しいなー

 

そもそも

いじめってどの程度だといじめになるの?

無視ってどの程度だと無視になるの??


気付いてなかっただけかも?

悪気のない無視はセーフだよ。

と、説明してしまうと

娘は、

悪気のない無視だったらしても良いんだ!

と思ってしまって

小さないじめの種を

娘に植え付けてしまうような気がして...

 

 

結局、娘には

「自分がされてイヤなことは

他の人にはしちゃいけないんだよ。」

と話し

 

アンケートの

無視の質問の回答には

△を記入して

 

備考欄に

娘はいじめについて正確に理解するのはまだ難しいいこと、

声が出せないので無視されたと感じる場面があったかも?しれないけれど

もう解決済みで、学校に改善して欲しいと思っていることはないこと。

を記入して提出しました。

 

 

先生達にご迷惑かかっていないと良いのだけど...

大丈夫だったかな。

 

 

 

チューリップ赤夕焼けこやけ
 

11月のある日の音楽の時間。

「ゆうやけこやけ」を習いました。

 

歌詞を確認したり

友達の歌うのを聞いたりした後

 

先生の

「他にみんなの前で歌いたいひとー?」

のよびかけに...

「歌う!」

と返事をした娘。

 

元気に歌えるクラスメイトが

一緒に前に出てくれて

 

娘は伴奏に合わせて

口を動かして(口パクで)

2人で一緒に歌いましたー爆笑

 

友達からほめられて

娘は嬉しそうにしていたそうです照れ

 

 

声が出せなくても

諦めずに
果敢に挑んですごいねー
 

娘と一緒に前に出て

歌ってくれた優しいお友達

ありがとう飛び出すハート

 

優しいクラスのみんなや

先生に恵まれて

本当に良かったですニコニコ

 

 

 

チューリップ紫ライバルが…


12月のある日の朝の会で

重大ニュースの発表が...

 

なんと!!

ライバルくんが

2学期末で転校することに!!!

 

ライバルくんの転校を

聞いた娘は

ショックを受けて....ガーン

 

その後

「元気良すぎないかな?」

「お友だちできるかな?」

と心配していたそうです。

(余計なお世話ですよね?)

 

 

後日、先生と

ライバルくんへの

手紙を書いた時は、

本当にさみしいなぁーショボーン

という表情をしていたそう。

 

 

 

ライバルくんのおかげで

できるようになった事

たくさんあったよね。

 

初めて会った時は

もう少し静かにして欲しいなー

と思ったこともあったみだいだけど...

仲良くなれて

本当に良かったね。

 

寂しいね。

でも、きっとまた会えるよ!

 

 


クリスマスツリークリスマス
 

終業式の次の日は....
クリスマストナカイトナカイトナカイ
 

朝起きたら

ちゃんとお願いしていたプレゼントが

サンタさんから届いていましたプレゼント

 

娘がサンタさんにお願いしたプレゼントは....サンタ

 

 
大好きなキュアパパイヤのプリチュームでしたビックリマーク
 
娘がサンタさんのプレゼントに
プリチュームを選んだ時は、
最近お出掛けできないから
着る機会無いんじゃないかな?
と心配でしたが
 
毎週日曜日プリチュームに
着替えて変身して
(新シリーズになった今でも)
プリキュアを見て盛り上がって
本人はとても嬉しそうラブ
なので良かったです!
 
こんなに大好きで
夢中になれることが
見つけられて良かったね恋の矢
 
 
 
クリスマスケーキの蝋燭に火をつけて
鈴を鳴らして(主人が手伝って)
ジングルベルを歌いましたークリスマスベル
 

 

今回は卵除去のケーキではなかったので

アレルギーのある娘は

クリームと苺だけ食べましたもぐもぐ

 

可愛いデコレーションのクリスマスケーキいちご

娘はとっても嬉しそうでしたーお祝いケーキ

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

手の力が弱くても弾きやすいキーボードと

触れるだけで音が出るピアノのおもちゃ。