10日くらい前からいままでの勢いがなくなってきたリラ。


冬季大苗の鉢増しは1番花の開花後で6月くらいと言われているけど、今年は全国的にバラの開花は早まっているみたい。


ちらりと鉢底を見てみると、根っこがみえています目


こっそり鉢増しを決行しました。


まず鉢から株が抜けませんアセアセ

側面を叩いてみたり、ナイフみたいなものを鉢と株の間に入れてみたり、しばらく悪戦苦闘笑い泣き

やっとの思いで抜けました。


根っこチェック物申す





立派な苗を送ってくださっていたようです照れ


バラの家の土はもちろん10%オフの時に購入札束



中身はこんな感じ。



元肥はバラの家のオーガニック肥料。

規定量の半分にしました。



水やりをして植え付け完了。

8号鉢が届いたときには大きすぎるんじゃないかと思いましたが、ちょうどいいというか、むしろ、余裕がそんなにない感じです。


さて、6号鉢が空きましたニヤリ