10日くらい前からいままでの勢いがなくなってきたリラ。
冬季大苗の鉢増しは1番花の開花後で6月くらいと言われているけど、今年は全国的にバラの開花は早まっているみたい。
ちらりと鉢底を見てみると、根っこがみえています![]()
こっそり鉢増しを決行しました。
まず鉢から株が抜けません![]()
側面を叩いてみたり、ナイフみたいなものを鉢と株の間に入れてみたり、しばらく悪戦苦闘![]()
やっとの思いで抜けました。
根っこチェック![]()


立派な苗を送ってくださっていたようです

中身はこんな感じ。
元肥はバラの家のオーガニック肥料。規定量の半分にしました。

水やりをして植え付け完了。
さて、6号鉢が空きました![]()
