2017年に起きた積水ハウス事件を土台にして、地面師詐欺事件をフィクション化。NETFLIXでドラマ化。
地面師という言葉を知ったのが、この事件でした。不動産業界では、数々この種の詐欺事件が行われているそうです。この積水ハウス事件のドキュメンタリー本を書いた森功氏の話では、”なりすまし” が捕まえられないと、起訴にいたらない事件が多いそうです。特に身寄りのない高齢の地主が亡くなる前に地面師が土地を売ってしまい、何事もなかったようになることも多いとか・・・。
積水ハウス地面師詐欺事件は、犯人がつかまり服役中だそうです。ドラマとは、大分違いますね。
ドラマは全7話で、すばらしく面白いです。1話で、地面師詐欺の手口を紹介をし、積水ハウス事件に入る。TVドラマだと、1クール12話というスキームで作ることに縛られるわけですが、それがなく余分なエピソードでドラマがダレることがないのがいいところかもしれません。
映画だと、短すぎて地面師の手口を説明する時間が足りないでしょう。
豊川と綾野のダブル主役が実にいいです。綾野 剛が「カラオケ行こ!」と全く違うキャラなのが、驚きです。
山本耕史の開発本部長役は、お得な役。この人色んな役で出てますけど、追い詰められてるところから、大成功の頂点に上り詰め一転そこから転落。演じ甲斐がある役ですね。
暴力シーンの描き方も世界基準で、すごく残虐な方法なのに、写さないで音によって表現するなど・・・。
海外でも人気だったようです。