イスラエル🇮🇱の報道番組で、

「イスラエルの失われた10支族」

その行方を特集した番組が報道された。

日本から久保有政氏が出演したようなので見たいと思う。

久保氏とはどう言う人なのか端的に記述しておく

プロテスタント系の聖書解説家で

池袋キリスト教会初代牧師。

レムナント・ミニストリー代表。

日ユ同祖論に於いては

キリスト教徒の立場で独自の解説で異端児的な立ち位置である。

賛否両論あるが… 

全てを否定することもできないと私は思っている。

田中英道氏や茂木誠氏の発言とリンクする部分も多い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E4%BF%9D%E6%9C%89%E6%94%BF





イスラエル🇮🇱を見て思うこと

日本🇯🇵は古代からあらゆる国の人々がやって来た他民族国家でありながら

単一民族と言われるぐらい同化していった国で

世界を見ても類を見ない国だ。

しかし

ユダヤ人のようにかつては欧州に何百年も住み

その国々のアイデンティティを持ちながらも

ユダヤ人のルーツを持つだけで迫害され

ホロコーストが起こり

殺戮が繰り返されて来た歴史を振り返ると

自分の国を持ち

殺されるくらいなら

戦う選択をする

そういった道もあるかもしれない


一方…


日本は地政学的に海に囲まれた海洋国家であり

国境を接していないので防衛費が抑えられ

経済など他にお金をまわすことが出来た。

近年は

中国や北朝鮮が表向き脅してくれるので

目覚めた人も多いかと思う。

自分達の国と民族をどう考えるか

イスラエル🇮🇱に

学ぶところは有るかも知れない。



イスラエルTVが報道した「イスラエルの失われた10支族と日本」(久保有政出演/解説)