え~相変わらずタイトルがイマイチなの含め・・
その他もろもろも全て置いといて!
非国民ながら・・

侍ブルー日本代表各位・・
GS突破&ベスト32進出

 

!!祝 v(^O^)v 祝!!

としておきましょう。
偽善者は自負しておりますので!(←ダレも言ってない)
 

そして月曜深夜、まさに真価問われる・・

決勝T:1回戦 JPNxBRA

の大一番であります!!

 

※国名表記:

JPN:JAPAN

BRA:BRAZIL

FRA:FRANCE

MAR:MOROCCO

CRO:CROATIA

NOR:Norway

SWE:SWEDEN


GS突破自体は過去2回の実績(ベスト16敗退)と同等。
但し、ここで負ければ「ベスト32敗退」なので・・
今回は別基準とはいえ一歩交代?とも言える(見える)
それを払拭し、更に先(おそらくFRA戦?)へと
駒を進める事でしか!「最強」証明にはならんぜよ!
ポイチさん配下の各位・・!!

勿論ワタクシは
「刮目すれど期待せず」
の立場は維持いたします。(←ダレも気にしてない!)

まぁここまでの内容、結果は充分なものであると
評価はしていいのではないかな?(←毎度、ナニ様?)

<微妙~な状況でのGS#3>
互いに「分け上等」で、その場合は・・
 JPN:2位で次戦BRA
 SWE:3位抜けで次戦FRA(ほぼ確定)

という事になりますね。


JPN1位はど~~考えてもムリ筋(他力)なので
まぁもう初めからナシだし、MARとやりたい!!
というメリット感もないだろう。
まぁそうは言っても「勝ち」を期待する方々に
応えるために頑張るという程度の事ではあるかな。
実際、試合もそんなカンジで・・

<結局のところ>
「勝てればいいが、分けで文句はない」という結論。
それが片方の事ならいいが「双方」となると、
やはりどこかムリをしなくてもいいか?的な心理となる。
無論どちらかに「点」が入れば全然ハナシは変わるがね。
まぁ前半はもう0-0でいいか・・

なんなら、このまま試合終了でも??な空気感満載で終了。
さすがにそのまま、ではなかったですが・・

<タイゼン!一撃必殺のお仕事>
髪伸ばして個性死んだ?(笑)気がするのだが・・
その分意外に男前?な違和感バリバリなビジュの彼。
さすがにこれで「試合」になったカンジですね。

この得点に至る流れはまさにJPNの真骨頂。

SWEのポッター監督様が試合後「もう日本に驚くのはやめろ」

的なコメントを出したそうだが、充分に頷ける。

 

さて、こうなれば試合が動くのも自明の理。

当然負けたら勝ち点「3」でGS突破怪しくなるSWEは
イッキの猛攻、ホント~~に前半眠ってたのね??
と思えるほどでしたな。
唐突に見えるが実際は狙い通りの見事な「一撃返し」
で1-1・・・これでまた振り出し、互いの思惑も
元に戻ったようなカンジだった。

個人技ではあるが防ぎようがない、とまでは言えないシーン。

少し前回のベスト16:CRO戦を思い起こした。


以降は互いに消耗考慮や負傷などの予定内・外の交代も
あって若干消耗戦の様相にはなったが・・
こうなるともう「点」は動かないという典型。
逆にこれ以上ケガのリスクも負いたくないのは当然で
「そこまでムリして」攻める必要もないというスタンスが

そこはかとなく底辺に流れる試合。
AT7分は長い!とケイスケ様は言っていたが3分は給水分で固定。
実質は4分なんだけどね・・しかしドラマは起こる気配なし。

JPN 1-1 SWE

かなり予想が容易いWIN-WINな試合で日本の

歓喜と安堵の空気感漂う金曜AM、となりました。

 

 

<ここからが、真のWorld Cup>
強国に2勝した前回の盛り上がりには欠けるが、

内容的には今回の方が成熟度は上といえるだろう。

これだけ負傷等でメンバー入れ替えしながらも

キッチリこの結果出したのは見事。

2位通過なので堂々と「次」へ迎えますな。

勿論、相手カンケイ云々以前にGS#2以上の

鬼門が待ち受けているわけです・・


 

<決勝T未勝利(PK●2回)という「実績」>
PK2回と言っても、結局はそこまでの消耗度によると

言うこともあるだろう。結局GS3試合勝ち抜けるまでが

精一杯で消耗度含め「お釣りがない」状況だったのが

ある意味の敗因でもある。それをクリアしてこその・・

「決勝Tで勝てない歴史

・・・それを打ち破る意義ある大会となるでしょう。

BRAという格好の相手に恵まれたと思います。

その先はもう「未知の5試合目以降」です。

優勝目指すのであれば相手がどうのとか言っても仕方ない。


月曜深夜・・・生で見るにはキツい時間帯だが、

歴史は変わるのか!?

それとも・・???

 

ある意味・・今大会最大の刮目であります。

 

そんな(緊張感高まる北中米な)日々の中で・・

 

先日会ったサッカー通の友人との会話で

「NORと当たらんかな?」

と言ったら

「サイドが緩いのでフツーに勝てる、弱い相手とやっても

 仕方ないのでガチのBRAとやったほうがいい」

という見解だった。

そして彼の言う通りの展開になって来た。

さすがに長年サッカー日本代表を見てきた方であります。

ニワカ&非国民のショボい見解とは違いますな。

そんな方々のためにも、新しい景色を見せてあげてほしいな。

ワタシは相変わらずなカンジですが・・