え~~ネタ滞留気味m(__)m
ですが!!ここは時系列ということで・・!!!
久々この書庫・・・珍しく「公的」な話題です。
<年明け早々・・・突然の通知>
封書には「都税事務所」とある・・
>ん??また何かの支払いか???(; ̄▽ ̄A)
と・・どうしても悪い知らせかと思ってしまいます。(T_T)
で開けてみると・・まぁザックリゆ~~と、ですね・・
「固定資産税評価額算定のために新築した家の中を確認させて下さい」
と、言うことなんだそうだ。
日付時刻はアチラの希望日を書いてあるが調整可(要連絡で)。
但し・・平日に限るそうで(まぁこの辺はお役所なんで仕方ない・・)
どうしても都合の悪い日でもないので、その日をAM休にして
対応することにしました。(つまりは放置してそのままくるのを待つ、と)
しかしそんな事するとは・・それもこの時期に・・無知は怖いですね。
<少々ネットで体験談等見てみたら・・>
「資産価値評価のために、中身をの作りを確認」
とかいう事らしいのだが、シロートは見てわからないが
結構な細かい申請してるようなのに、実地検分が必要なんですね。
ん~~評価する方も大変だ・・・
なにせ協力的なほうがイイみたいですね。
逆に拒否したりすると(確認できない部分は)高い方で計算とか。。。
決して得にはならないようなハナシらしい。
ま、別に見られて困るものもないし、必要な書類は建築関連で
ひとまとめになってるし、まぁ大丈夫かな??
と、いうカンジで当日を迎えました。
結果からいうと・・調査自体なんてことはなかったし、一部イイハナシも頂きました。
<17(金)11:00>
が約束の時間だったのですが!!前の調査が早く済んだ?のでしょうか、
少々早めにご到着。
こちらも早くて困る事もないので受け入れました。
女性2名、担当の方(推定30代??)は1名でもう一人のベテランの方は
アドバイス&お目付け役???的なポジションだったようです。
<穏やかなやり取り>
必要なものは揃えてあったし、基本協力的にやったこともあり
スムーズにハナシは進む。
以外に細かい所も見たのはちょっと驚きでした。
・インターホンの録画機能有無
・風呂の乾燥機有無
・各部屋の収納内の作り(板張りかタイルか??等)
・キッチンの横幅
など、実際に確認したり計測したりして記入していきました。
特にインターホンのそんな細かい機能まで!!!評価に関わる??
のは予想外でした。
その他1Fと2Fの玄関スペースの作り(タイルのサイズ)の違いとか・・・
いや~~ホント・・大変なんですねぇ・・・
<短時間で完了>
ひと通り確認終わるまで15分程だったかな??
まぁそんな大豪邸ではないし(^^) そんなモンなんでしょう。
その後税金に関する一通りの説明、免除関連、そして試算結果を提示して
終了。全体でも30分弱程度だったかと思います。
<イイ話>
「不動産取得税???」
・・ってのは何となくは気にしていたが、まぁ言われたら払うんだろうな?
程度の認識でした。しかし、この程度の物件だったら実質「0」らしいです。
まずは一安心、そして・・
「固定資産税免除!???」
なんと新築後3年も免除されるルールが・・!!これにはビックリ!!!
・耐震化のための建替え又は改修を行った住宅に対する固定資産税・都市計画税の減免(23区内)
とかゆう~~事らしい。
条件合えば!!控除が受けられるそうです。
(まぁ証明出来るものもないしね・・)
カンタンに言うと古い(S57/1/1以前の建築という基準だそうで)
家を建て替えたら適用されるみたいです。
で、当家は勿論・・「明治の物件」でありますから、
当日その要件が「減免対象①」に合うことはその場で確認。
申請書も頂きました。
頂いた試算ではやはり月1万レベルにはなりそうなので、
それが3年というのは結構な金額!!
申請書の記述も簡単そうだし添付も「検査済証」コピーのみで良い!!
これはもう!!いかに不精もののアッシでも出すっきゃないですね。
やるなぁ東京都!知事変わったら変更したりしないでね・・m(__)m
(そうゆう意味でも・・早く出してしまおう!!!)
まぁそれも含め、非常に丁寧な対応頂いたかと思います。
受け答えもこちらが素人である事(当然だが)を認識した対応で
大変良かったです。
ま、これも一生一度の体験。悪くはなかったですね。
そんな(ちょっと得したようね気分の?)日々の中で・・
まぁこれでコスト的にはだいぶ見通し出て来たな。
年末年始の水道光熱費は・・・予想通りピークの金額・・・(T_T)
それも許容範囲。ま、でもちょっと使いすぎ???
軽~~く反省・・・でも、いいかな・・・??と・・