叶った夜、それは今年最初の大きな「夢」であり、
ほんの1年前には・・・全く想像できなかった日でありました。
「吉野千代乃さんのソロLIVE鑑賞」
終わった今でもまだ・・夢のような現実、
それは物凄い偶然がなければ気づく事もなかったかもしれない
・・???ほどの出来事でした。
<20代の頃・・・>
自分がまだペーペーの社会人だった頃にデビューした彼女(ちなみに同世代)
後でわかったのですがポプコン出身だそうですね。そして当時ヒットメーカーだった・・
(ご存知)松井五郎さん(詩)
&
(早春物語の)中崎英也さん(曲)
両名をメイン・ライターとした女性シンガー・・
それが千代乃さんでした。ともかく1stアルバムから「曲」「声」とも
物凄~~く好みで、もうハマってしまいました。
そしてLIVEも確か2回ほど行き・・その圧倒的な
Vocalの存在感・・
に圧倒されてました。何故2回しか行かなかったのか?イケなかったのか?
今となっては謎ですが・・・ともかくLIVEも大変良かったです。
しかし、なかなか世間的な評価=ヒットというものには恵まれず
90年代半ば以降はリリースや活動の噂が聞こえなくなってしまいました。
その後、時にネットで検索したこともありましたが、情報は得られず・・
正直もう活動してないのかな・・とか?(実質)引退?なんて
勝手に解釈しておりました。
もう、彼女の曲はCDでしか聞けないんだな・・と。
それでも僭越ながら自分の弾き語りで歌ったりして、
忘れることのない歌姫、ではありました。
それが・・・去年の事・・・なのですが・・・
<2012.6意外な方から情報が・・>
まさに偶然!!も、いいところなんですが・・・ここでも何回も紹介してる
Rieさん
のブログに・・・驚くべき情報が・・
「吉野千代乃さんのソロLIVEに行って来ました~~」
って・・え?ナニそれ???どうゆー事???と、軽くパニック。(^_^;)
そもそも音楽活動続けてる事さえ驚きなのにソロ活動!!!???いつから???
とまぁかなり混乱してしまいました。
で・・・調べてみますとこれが・・!!!
<最近の活動>
スタンダード・ソングのカバーユニット「Super Standards」として活動はしてた
とのこと、そして去年6月!!ソロLIVEでオリジナル曲を披露!!
その日のセトリ見ただけで正直震えました。
行けなかったのは非常に残念でしたが、まぁこれで最後ではないでしょうから。。。
ユニットと並行してまたやってくれる「その日」が、大きな目標になりました。
<そして「その日」が決まる・・>
そして秋・・・ソロ第2段
~classic2~
を年明け2.2(土)に開催!とのこと。
更にユニットの方は活動休止ということでこれはソロ専念なのかな・・
と、イイ方に解釈してます。
すぐのお店に予約もいれ、後はその日を無事迎えるだけ、となったのです。
当日みたら予約リストの一番上に名前が・・おそらくは一番ノリだったのでしょう。
<THE Day 2013-02-02>
この日、冬とは思えないほどの陽気!!
これもまたメモリアルデーに相応しい特別な状況と思えました。
いつもなら夜の予定の前にはプールとか、この日は西が丘で女子サッカーがあったりとか・・ムリヤリでも予定いれるのだけど・・この日は何かそうゆう気分ではなかった。
まっすぐに向かいたいような・・集中したいような・・
そんな気持ちだったのかと思います。
場所は下北沢からはすぐで場所もすぐわかりました。
開場少し前に2~3人の待ち客・・少し遅れてるようでした。
10分程押して・・・開場・・・その時点では
4~5人
のお客様・・少し不安になりましたが・・・開演(19:00)が近づくにつれ
順次埋まっていく客席・・実際はイスの数から言えば、当然でしたが、
余りに少ないと「次回」がちょっと危ぶまれる・・・なんて・・大きなお世話の
勝手な不安は消し飛んで行きました。
<まずは・・OPアクト>
さてこの方もまた偶然!出会ったのに、2回めのLIVE・・・
昨年11月にRieさんと「2マンLIVE」を開催した・・
シンガソングライター
石井里佳さん
です。この日まで知りませんでしたがなんとハロプロ所属の経験もあるとか・・
道理で・・・そのアイドル系ルックスにも納得がいきました。
そして、そんな自分に対して「違う」と感じて行動したからこそ、
今の彼女自身が存在してるという事も・・・わかりました。
そうだったんですね・・・いやしかし・・なかなか無い経歴ではあります。
ルックスの事ばかりで恐縮なんですがm(__)m
その髪型(昔風に言えばおかっぱ・・今はセミロング・ボブ?(←全く自信無し))
も相まって女学生風というか・・少し岡村孝子サンに雰囲気が似てますね。
そして勿論実力もバッチリです。出番最後で披露した千代乃さんとのコラボ
「赤い月」
は、ま~~カッコ良かったっす!曲自体もイイですね。
それを含めて5曲・・そしていよいよ!!ご本人登場!!です。
<吉野千代乃サン>
生で見るのは20数年ぶり・・と言ってもソコソコのキャパで、そんなに前で
も見たワケでもないので、実質こんなに近くで見るのは初めて・・・です。
印象としては、
あぁ・・こんなに小柄な女性だったんだ・・・
というのと
それなのにあんなにパワフルな歌唱が・・!!!
という事でしたね。
当時もそう思ったのかもしれないですが・・さすがに
記憶にも記録も残っていないですからね。
まずは季節ネタのカバー「マイ・ファニー・バレンタイン」から開始
そして・・いよいよ・・待ちに待った!!
オリジナル曲です!!!
・とがったKISSの警告
・帰れないエトランゼ
・薔薇から罠
・RainBALLAD
シングル中心ですが、どれもこれも絶品・・・
無論楽曲の良さとそれを引き出すVocal能力あってこそ・・です。
そして・・・デビュー曲
・悲しみのタペストリー
では不覚にも涙がこらえきれませんでした。
かつてのLIVEでは・・「世界中でたったひとつのデビュー曲」
といってましたね、千代乃さん・・・
自分は「薔薇~」が初めて聞いた曲で、こちらがデビュー曲かと
思い違いしていた時期があったのですが・・やはりこの曲・・
彼女の良さを物凄く出してる見事な曲だと思います。
何故か?YOUUTUBEに上がってないのがホントに不思議です。
(これは自自分でUPするしかない?か・・・)
他の曲はかなり出てるのに・・何か問題でもあるのか??と訝ってしまいます。
(とりあえず・・帰らないエトランゼ、をご紹介・・)
まぁここまででも十分堪能しきってしまいました。
その後はオリジナル(比較的後期)。。。そして
意外にも新曲(すべて松井五郎さん作詞)も4曲あって、
うち2曲披露(1曲はご本人、もう1曲はpfの鳥居克成さん作曲)
でしたが、これもまた。。。。。かなり良かったです。
なんというか全然違和感のようなものはなく・・・コレは昔から思ったましたが
作者に関わらず彼女が歌えば
「千代乃サウンド」
だと思えるのです。それこそが個性というモノだと思えます。
なかなかリリースというカタチは難しいでしょうが、
なんであれ、新曲という前向きな姿勢はとても嬉しいですね。
今の地道な活動から何かが生まれて前身していく彼女であることは
期待し続けます。
セトリ(ご本人ブログ)
もっと・・ず~~っとオリジナル曲を聞いていたかったけど・・
やはり楽しい時間は早く過ぎてしまいます。
昔と違う事としたら、こんなに軽快で巧妙な?MCではなかった。。
くらいですね。
ご本人もいうように、しっとりとした「女」としてのキャラは歌の中で
すべて出し尽くしてて、
ご本人は至って快活というか・・物凄く明るいキャラでございます。
MCにはそれが出ているので、どちらかと言えば「3の線??」
とギャップもまた・・・良いですネ。
アンコールが1曲、かつカバーだったのは少し残念でしたが・・
途中でアンケートも書いていたので終って出たのも一番乗り・・
そしてその御蔭で???路上に出てきたお二人と出会ってしまいました。
勿論声をかけさせて頂きました。必ず次回も来ます・・と・
帰途でも頭のなかでオリジナル曲が鳴り響いていた・・・そんな
今年最初の目標をクリアした日・・・
それが
2013-02-02
という日でした。
彼女がこれからもずっと・・歌い続けていってくれれば。。。
それに勝る喜びはないですね。
そんな(嬉しすぎる)日々の中で・・・!!
自分も音楽(活動)再開してから、何故か再会出来たアーティストも多く・・
かなりの「回復率」です。今回はまさかまさか・・・のトドメでした。
そしてホント~~に欲を言えば!!!ですが・・
あと1枚、「最後のピース」が足りない!欲しい!です。。。
が、その方についてはまた別途。
今は音楽に携わっているかどうかも不明な方・・・です。
(日本在住でないみたい。。ですしね)