今日のビジネス格言 14 カルロス E.マリン | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

今日のビジネス格言は『ストーリーで学ぶ経営の真髄』より、The Eaglesの”Life in the Fast Lane”にのせてお送りします。

「突き進む前に、まず一歩退いてみるということだ。そうすれば視野は広がり、もっと多くの選択肢が見えるようになる」
byカルロス E.マリン(リーダーシップ開発コンサルタント)

彼の言うことはよくわかります。でも、私の経験上、ピンチになればなるほど、一歩退いてみれなくなるのです。その余裕がなくなるのです。そう、このイーグルスの歌じゃないですが、私もずっと追い越し車線を走り続けてきたので、この格言は身に沁みます。

マリン氏はこんなことも言っています。

「『新しい目』でものごとを見るとき、自分自身がどちらへ向かっていけばいいかが、わかるようになる」

わかっているけど、当事者になるとなかなかできないんだよね。



カルロス E.マリン(フリー画像より)