親子遠足 | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は朝早くから幼稚園の親子遠足に行きました。


 宮津ヨットハーバーに集合して、そこから歩いて近くの砂浜へ。そこで地引網を引きました。獲物は大きなタイ数匹にキスや小さなイイダコもかかりましたが、大半はアジやサバの稚魚?(小魚)でした。


 ヨットハーバーに戻ってマグロの解体ショーを見物。


六月の虫のブログ-2013070610040000.jpg


 解体ショーの後、バーベキューの準備をするグループと釣りに行くグループに分かれました。家内は準備グループ、私と娘二人は釣りグループ。


 釣りを終えて帰ってくると、バーベキューの準備完了で後は食べるだけ。解体したマグロは刺身で食べたかったけど、焼いて食べました。地引網の小魚は唐揚げにして食べました。


 幼稚園の先生方やPTA役員の方は企画や準備が大変だったと思いますが、楽しかったです。


 PTA役員のみなさんは、猛暑の中、乙姫やエビや魚、カメのコスチュームを着て『浦島太郎のコメディ』を演じてくれたり、すごい使命感です。彼らを見ていると、まだまだ日本は大丈夫だぞと勇気をもらえます。今度の参議院選挙に立つ人たちにも、そのような使命感を期待したいものです。




 さて、私と娘二人の釣りの成果は・・・


六月の虫のブログ-2013070616330000.jpg


 小さなアジとべラでした。魚は小4娘がさばいてくれました。これらは煮物にして食べました。小さいからか、暑さで腐りかけていたのか、身がしっかりしていないので、イマイチでした。お腹大丈夫かな?


 


 








六月の虫のブログ-2013070613020000.jpg