カブトムシ・ホイホイ | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 昨日、少し早く帰れたので娘たち二人とカブトムシやクワガタを捕まえるトラップを作りました。店頭にもクワガタやコガネムシ、カナブンが現れるようになったので、そろそろかなと思ったのです。


 昨年の秋、ニュースで、皇居に住む昆虫を調べるのに使われたのが、カブトムシ・ホイホイ(通称”ノムラ・ホイホイ”)だったのを覚えていて、次の夏には作ってみようと考えていたわけです。


 2Lのペットボトルを迷彩色にペンキを塗ります。


六月の虫のブログ-2013063009530000.jpg


 次に、餌になるバナナの身と皮の両方入れて、出来上がり。バナナが発酵した臭いで昆虫を誘うのです。



六月の虫のブログ-2013063009530001.jpg


 後は、木にぶら下げるだけです。バナナが発酵するのに数日かかるので、獲物が獲れるのも数日後です。



六月の虫のブログ-2013063009560000.jpg


 今朝、ぶら下げました。さて獲れるかな・・・。もし獲れたらまたご報告します。