我が家のサワガニにも春が来ました! | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 昨日、娘たちとサワガニの水槽を掃除しました。8匹とも共食いもせず、無事に冬を越せたようです。


 冬の間はエサ(ちくわと水草)はほとんど食べず、水だけで大丈夫でした。


 メダカも、ザリガニも、カタツムリも、無事に生き残っています。


 あとは、カブトムシが孵るかどうかです。


 暖かくなると、水槽を頻繁に掃除しないといけないのが大変です。娘たちとのコミュニケーションの場にもなるし、仕事に対する姿勢も見ることができるのがメリットかな・・・。



六月の虫のブログ-2013031918230000.jpg


 サワガニの子供たち・・・。大人と一緒にすると食べられちゃうので、子供たちだけで一つの水槽にいます。