今日のヤンキース、黒田投手の投球は圧巻でした。六回までノーヒットのピッチング。結局、二安打完封で勝利しました。
黒田って、誰?という人も多いと思います。元広島カープのエースです。
ヤンキースの監督も、黒田をプレーオフの中心投手にすることを明言しています。イチローや松井が憧れたヤンキースのエースになったわけです。
今日の試合のアメリカの解説者も、黒田を野茂と同等以上の投手だと絶賛していました。
一方、イチローはどうかというと、相手が左投手だと使ってもらえません。今日は、守備堅めで八回から出場、打席は回ってきませんでした。
この待遇を受け入れたイチローには頭が下がりますが、もうちょっと何とかして欲しい。
イチローよりも打率が低い選手が、レギュラーにはいます。
なぜ?
それは、フォアボールなども選べる出塁率の高さと、ホームランの数、そして、勝負強さです。
イチローは、ヒットを打つためにフォアボールが少なかった。体がかってに反応して、ボール球も打ってしまう。単打狙いなので、ホームランも少ない。勝負強さに欠けるから、マリナーズでも三番失格の烙印を押されました。
個人的には、イチローはこれから長打狙いのパワーヒッターになったらどうかと思います。練習では、ホームランをどの選手より打つのですから・・・。
ヤンキースのエース、黒田投手。
