アメリカで映画が不振 | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 2011年、アメリカでは映画のチケット販売が不振だったようです。


 前年に比べて、チケットの売上げが5億ドルも減って、1990年代半ばの水準まで落ち込みました。


 理由は、


 ・ 不景気で、映画は割高な娯楽になった

 ・ ファミリー向けの映画が多くて、十代の若者や子供がいない大人が映画に行かなかった

 ・ 今年公開された映画には暗い映画が多かった

 ・ オンラインなど手軽に自宅で映画を観られるようになった


 こんな感じです。


 期待された3つの作品、”Green Lantern”(グリーン・ランタン)”Cowboys & Aliens”(カウボーイ&エイリアン)”Mars Needs Moms”(マーズ・ニーズ・マムズ)。これら3作品の制作費の総額は、1億5千万ドルで、3作品を合わせたチケット売上げの総合計は、たったの3900万ドルでした。


 大赤字です!!


 映画館で見るメリットは、


 ・ 大スクリーンで迫力のある映像が楽しめる

 ・ 大音量で臨場感のある音声で聞ける

 ・ 集中して観れる(自宅だと誰かの邪魔が入ることも・・・)


 こんなところでしょうか?


 最後に、アメリカで映画館に出かける費用について考えてみます。


 (1) 映画のチケット代      10ドル

 (2) ポップコーン代        6ドル

 (3) 飲み物代           4ドル


 合計、一人当たり20ドルかかります。これが、四人家族だと80ドルもかかるわけです(日本だともっと高いけど・・・)。もちろん、このほかに車のガソリン代や駐車場代が加わります。


 一方、自宅で映画を観ることにすると、


 (1) DVDプレーヤー代     40ドル

 (2) DVDレンタル代       4ドル

 (3) ポップコーンと飲み物代  10ドル


 合計54ドルで自宅で映画を楽しめます次回からは、DVDプレーヤが要らないので、14ドルで映画が楽しめることになります


 さて、年末年始は、どの映画を観に行きますか?



六月の虫のブログ-2011122712300000.jpg



 もう、このようなクラッシックな映画館は存在しないのかなあ?