マシュマロ・テスト 子供を甘やかしていませんか? | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 マシュマロ・テストってご存知ですか?1960年代に、米スタンフォード大学の心理学者が行った実験です。


 4歳児に1つのマシュマロを与え、実験者が部屋を出て戻ってくるまで食べずに待てたら、もう1つマシュマロをあげると約束したのです。


 この実験に参加した子供たちを、その後、高校卒業まで追跡調査をしました。すると、食べずに我慢できた子供たちは、そうでない子供たちに比べ、対人能力に優れ、成績も優秀だという傾向があったのです。


 親は子供を甘やかさず、ダメなものはダメ、悪いことは悪いとしつける。我慢することを教えて、将来を考えて厳しくしつける。親にも忍耐が必要です。


 最近、我慢できない子供が多いと言う人がいますが、それは我慢できない親が多いということです。


 子育てって、難しいですよね、高嶋さん。




六月の虫のブログ-2011071122530000.jpg


こんなカラフルで美味しそうなマシュマロなら、食べちゃうかも・・・?