いやー、なんか、皆、ヒマなのか、やたら餃子作ってます。

お友達の中華のシェフ、勤めてるお店が自粛休業なってヒマだからって、餃子作り出したら、むちゃくちゃ売れてて、忙しそうです。



私?時間あっても餃子なんか作らない。真顔真顔真顔


昔、母が作ってくれた、韓国の豆腐入りの冷たい餃子美味しかったなー。ヤンニョムにつけて食べたなー。デレデレデレデレデレデレ




少し前にアメリカの友達がこれ送ってくれました。






2015年にビルゲイツがTEDに出た時のもの。英語ですが、よかったら見てください。



いやー、これ見た時、まじで天才は違うな、思いましたよ!滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




「子どもの時、原子爆弾で世界は危機にさらされると思ってた。こんなイメージを持ってました」




「けど、実際の脅威はこれです」



5年前に既に、人類の脅威となるのはウィルスって言ってたんですよね。



それからエボラやスペイン風邪を例に出してその恐ろしさを語ります。



彼なりの対策方法を挙げています。




まずは、後進国の医療システムを強化すること。




メディカルチームを作ること。





そのメディカルチームをうまく機動させるには、ミリタリーと連結させスムースに運ばせること。





War game ならぬ、Germ game を行う。
*Germ 菌


ちょっと私の知識不足で申し訳ないのですが、シュミレーションゲームみたいな?以前行った時は、人間が負けたと言ってました。



最後には、研究を重ねワクチンを作る。





スペイン風邪の時と違い、今はスマホもあるし、衛星で地球の動きも分かるから、準備をしておけば恐れることはないと言っています。



それでもビルゲイツは、世界的な経済損害は安くみて、3兆ドルを下らないと言っています。


そして何万人もの人が亡くなるであろうとも。








最後に彼はこう言ってショウを閉めます。



If we start now, we can be ready for the next epidemic. 



今から準備をしておけば、次の疫病に備えられる。



いやー、けど、私、当時これ聴いてても、きっと、、、


「は?」


ってなって、右から左だわ、、、。これが天才と凡人の差よ。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





けど、彼の提案は国家レベルの解決策だから(ミリタリーとか)、個人じゃどうしようもない、、、。


つまり、国がしっかりしてないといけない。→やっぱジジイしかいない日本の政治やとアカンやん。


って、なるよね。真顔真顔真顔真顔真顔




けど、ま、彼を悪者呼ばわりする人もいます。




彼の財団がどこまで、、、、。




けど、やっぱ天才だよねぇ。nerd ステキ!!ちゅーちゅーちゅー




20年前かなぁ?仲良し友達がシアトル出身で、よくメリンダと彼をシアトルのスタバで見た言うてました。まだ日本にスタバが入ってきたか、くらいの時期ね。



もうその頃からマイクロソフト社すごくて、社内でも、部屋に入ると体温感知器が作動してヒーターやらクーラーやら起動する、言うてた。




日本いると平和かもしれないけれど、世界が見えてこない。



日本のマスコミって下らなさすぎて、いっつも生の面白い情報は世界の友達から得てます。








前薗と剛力が戻ったとか、ほんまどうでもええねん。