ブロガーさんが韓国のバーをアップしてくださってたの見たら、やっぱバーっていいなぁと。





カクテルは、レシピは決まってますが、作り手により本当に味が違う、、、。
一番わかりやすいのは、同じカクテルを色んなバーで飲むこと。ジン・トニックが王道でしょうか。
有名でシンプルなカクテルほど作り手の味や好みが分かります。
フェィスブックにちょうど過去の写真が出てきたので、、、。
なんと7年前。
銀座の超老舗ルパンさん。
たしかむっちゃわかりにくいところにあり、地下を降りて行くんですが、働いてらっしゃる方はご家族?70歳以上の方々でした。
そして暑い!





扇風機がありました。クーラーでなく昔の扇風機。だから暑かった。今はどうなんでしょうか。
夏目漱石や太宰治などの文豪も通ったバーで、本当に歴史ある感じ、、。
そして肝心のカクテルは、、、
売りのモスコミュールを頼みましたが、、、
濃い!!!





だって作るところ見たら、ウォッカ、半分くらい入れてるんですよ。





さすがにちょっと飲めなかったの覚えてます、、。





突き出しは変わってて、きゅうりの漬物でした。
超老舗なのに全く気取ってなくて、すごく丁寧でした。





ただ再訪は、、、。





お味が昔ながら過ぎまして。




けど、どこのバーも重珍が作られるカクテルは濃い目だったりするので、昔は濃かったんでしょね。
これ、私の行きつけのバーのバーテンダーともいつも話します。
次は、少し前にも出しましたが、スタアバー。
昔、こんなに空いてたんですよ笑笑。
数年後も何度か訪れましたけど、外国人のバーテンダーはいるし、客が外国人ばかりだし、、。

並んでるし、、。



世界ランクに入ってからですねー。
雰囲気が入りやすいのもあると思います。
上田さんや毛利さんのとこは、少し敷居が高いしね、、、。
これは有名な岸さんのサイドカー。
ここで聞いた面白い話を。
神戸のオーセンティックバーにサボイさんがあります。
オーナーの木村さんが考案したソルクバーノというカクテルがありますが、、、。
以前、スタアバーのバーテンダーさんから、木村さんとお連れさんが来られた時の話を伺いました。
そのお連れさんが、なんと、、、
ソルクバーノを注文。
木村さんの前で。
「私、焦りました。そしたら木村さん、
『君が作るカクテルなんだから、君の好きなように作ればいいよ』
って、仰って頂きました」
ステキ!!
木村さん、実際、髭の紳士です。男前。
益々かっこいい。





ちなみに同じビルにある「パパ・ヘミングウェイ」さん、通称パパヘミさんもオススメです。
数年ぶりに伺ったのに覚えてくださってました。

恐縮です、、。



福富さんのカクテル美味しいです!好きです!ならもっと行け。
他にも色々行ったバーがありますが、また気が向けば書きます。

今行くのは一人飲みで、バー一軒になりました、、、。
私が飲みにいく時間が減ったのもあるけど、写真でおわかりのように
昔は飲めていたショートがもう飲めない。









弱くなりました、、、。ロングばっか。
シャンパンが増えたのもあるかなぁ。
バー巡りしたいけど、女性一人だと中々。

飲む量も限られるので、、。



やっぱり貫禄あるお酒好きな紳士と一緒だと尚楽しいですね。
女性同士でもありなのかな?
つくづくお酒も料理と同じで味わうものだなと思います。
来週またいつものバー行くかなぁ。




