今日は、なんか結構書いちゃうなぁ。
ちょっと、昔話はさて置き、寒くなってきて、なんか買い出しも行けなくて、、、家にあるやつで久々テンジャンチゲ作りました。
母の味でござーる。

材料は、ホルモン、いりこだし、にんにく、唐辛子(鷹の爪でも良し)、青唐辛子、納豆、あと、バラ肉入れてもいい出汁出ます。ゴマとかネギはお好みでね。
なんか母は牡蠣もたまに入れてた。
あとは、これね。
テンジャンの味噌ね。
今、現物が家の違う階にあるからメンドくさいので本から笑。多分、下のんやったかな?
あとは、薄口醤油、みりん、普通の合わせ味噌もちょっと入れたり。
納豆は半分くらいがちょうどいいと思います。
入れすぎたらあかん。

あと、豆腐がなかったから入ってないけど、豆腐も入れる。
野菜は、うちはキノコ類、ニラ、、くらいかなぁ。エノキダケがスープ染みて美味しいねん。

まぁ、家にあるもん、いうても青唐辛子とか普通はないと思いますが、簡単なので材料揃ったら作ってみてくださーい。
今はネットでも買えると思います!
うちは韓国食品専門店から取り寄せてます。
寒くなってきたので、温かい週末お過ごしくださいませ。
