静岡市清水区由比の農家です。


ほったらかしのサボテンに花が咲きました。



今朝畑に行ったら、どうしましょう⁉️一昨日は小さかったのに⁉️

当分ズッキーニ⁉️

茄子🍆やっぱり実らず。

キュウリ🥒ズッキーニはどんどん大きくなります。

これも異常気象⁉️


とにかく、毎日暑いですね。ここ静岡市は、先日最高気温40度を超え、日本一暑い所となり、驚いています。

多分街中での気温だと思います。ここ由比は、そこまでは上がってはいないと思いますが、蜜蜂の世話をする時は、防護服を着用するため、わずかな時間でも、汗だく💦になります。


昨日、一番最初に頂いた巣箱から、

蜜蜂たちは家出‼️

女王蜂もいました。働き蜂も確かにいました。

蜜も集めていました。


しかし、餌?花粉の塊みたいなものを入れても食べていない。おかしいなあ?砂糖水は、空になりましたが。

虫除けの薬も入れました。


巣箱を見に行く度に蜜蜂の数が減り、昨日は、蓋を開けてみたら、ほんとーにゼロ‼️ 空っぽ‼️


がっかり😞本当に😞残念😪




他の巣箱は、元気いっぱい。たくさん砂糖水を、あげてきました。


蜂は、暑さをあまり感じないのかわかりませんが、この暑さで参ってしまわないか心配しています。

スズメバチ対策はしっかりやりたいと思います。


天然生蜂蜜🍯

搾っただけの蜂蜜は、やはり、美味しいです。

今我が家には磐田産の蜂蜜があります。預かり物ですが、欲しい方が購入しにきています。

先日、ある学校のバザーにて、パンと蜂蜜を販売。完売しました。ありがたい。

蜜蜂がいて初めてできること。

これから注意深く蜜蜂のお世話です。


毎日本当に暑い🥵

暑くても、我が家に通って来る子どもたち

汗だく💦で来る子どもたちを見ると、しっかり見てあげないと‼️と俄然パワー全開‼️

しかし、子どもたちは疲れ気味。

やりなよー、携帯電話を持たない❗️

宿題は、早くやって〜。

みたいな会話が続きますが、確実に点数が上がっています。嬉しい😃ことです。

テスト結果に一喜一憂する私たちですが、この歳になって、たくさん楽しませていただいています。


今、一番の懸念は、外で働いている方々。

くれぐれも気をつけてください。踏み切りを通るたびに、遮断機の横にいらっしゃる方を見ます。暑いのに、ずっと立っておられます。大丈夫かと心配しながら通っています。皆さんのおかげで、私は生きていられます。ありがたいことです。


また、毎日、誰かが私の拙いブログを読んでくださっています。こちらもありがたい。


先週末の韓国からのゲストさんはキャンセルに。


明後日から連日ゲストさんがご滞在。

8月も殆どの日が予約済み。こちらもありがたい。

来週末から韓国へゲストさんを訪ねての旅第七弾が始まります。


今年の夏も賑やかです。

が、この暑さ‼️

環境の変化についていかれるようにしなければ。


そうでした、昨日やっと骨折した腕からバンドが外せました。でも、痛い😓