静岡市清水区由比の農家民宿です。


韓国のスンジェから無事帰国の連絡あり。静岡空港を利用すれば、韓国は北海道に行くのと同じくらいかも。

彼は素晴らしい青年。

全く気を遣わなくて、私の訳のわからない韓国語に付き合ってくれて、本当に楽しい時間でした。感謝❣️主人たちが空港までお見送り。なんだか、また一人息子が増えた気分。


そして、夕方には、アメリカのゲストさんたちが。

ところが宿泊名簿をみたら、カナダ🇨🇦⁉️

あれあれ、情報が、違う‼️


直ぐに あれ⁉️ どうして⁉️と質問🙋


すると、ポスト📮⁉️があるとか。

カナダは物価が、高い‼️

アメリカの方が3割安い。だから、アメリカで買うことが多い。そのためにアメリカに家⁉️

なんだかスケールが違いすぎる。おやすみも5週間あるとか。羨ましい限りです。が、私もエブリデイサンデー。人からしたら、羨ましいかも。


話は戻り、物価の話に。

日本は安い‼️を連発

我が家に持ち込んだ5種類のご飯と惣菜、

2500円。

これをカナダで買ったら6000円

水も2リットルで1500円かな?

家なんて、10年前から5倍に高騰。

お子さんのミルクも500gかなあ、8000円。

日本のサラリーマンは生活できません。まあ、その分、カナダのサラリーはかなり高い。 

ずっとチープチープを連発‼️


たくさんの外国人が日本へ来るはずです。来月、香港のジンちゃんがまた来日。UNIQLOと無印かな?


今回は、物価高騰の話題で、盛り上がりました。


ただ一つ、わたしが悩んだのは、お子さんのアレルギー🤧

卵 乳製品 大豆がだめだとか。うーむ🤔

大豆がだめだということは、醤油もだめ。

色的にも、味にしても、子どもさんには厳しい😥


そこで、日本風お弁当に。


ふりかけをと思いましたが、玉子が入っている可能性あり。加工食品は避けての福菜。

竹輪の磯辺揚げは、気に入ってもらえました❣️


ママとパパには、いつもの朝食



昨日の筍がたくさんあるので、筍ごはんも用意しました。天ぷらは、喉グロ塩で召し上がれ❣️


今日はこれから大阪へ4時間のドライブ


ヨーロッパも日本もレンタカーで回られるとか。全然平気だとか。ドイツはすごく安全だよと。


スンジェもレンタカーの方がいいといっていましたが、同じ道路を走る私は、ちょっと怖い。


さて、次のゲストさんは27日から。

5月1日まで、連日立ち替わり入れ替わり。

考えるとしんどい😓

でも、新しい出会いは楽しい😃

リピーターのゲストさんもあり。

畑仕事を手伝ってもらいまーす。


私のゴールデンウィークは、またまたばたばたで終わります。