静岡市清水区由比の農家民宿です。


この1週間は、今が旬の言葉がぴったり❗️



近くの陣笠公園の夜桜。

残念ながら、もう葉桜に変わり始めています。


それからまたまた、今が旬は、


筍。

今日は私も久しぶりに筍堀りに。というか、連日筍掘り。


今年は美味しい筍。今年は豊作。


糠であく抜きをして、


ただ今筍の煮物を作っています。


明日からのおかずの一品。今、韓国からのゲストさんあり。滞在が長いので、きっと筍掘りにお付き合いくださるでしょう。


昨日の朝食。筍ご飯に筍の煮物。連日筍料理になるのは間違いなし‼️


さらに、この1週間は、我が相棒のコン太との格闘


一昨年に我が家に。

私が使いやすいということで、登場した耕運機

名前は一応コン太。固い土を一生懸命耕してくれます。しかし、重い‼️動きが遅い‼️機能がわからない‼️


今やらないと野菜の苗を植えられない‼️

かなり焦っての畑作業


畝作りは完全に失敗。

黒いビニルを被せて、本日は終了。


筍も畑も今が旬。

それだけにしなければならないという気持ちに。


しかし、困った事が‼️


購入した苗は、たったのこれだけ。耕した場所がまだたくさん残っています。さあて、いかがなものか⁉️


薔薇園には、茶色のガーデニングモス、雑草か増えないようにします。




なんだか毎日草取りに追われていますが、これも旬 のようです。


いい季節になりました。たくさんの花が咲き、木々にも花が咲き、自然の恵の食べ物も増え始め、気候も暖かく。  

土と戯れた1週間です。


なんだか、いろいろなものが新しくスタート。うちの孫も一年生。泣きながらの登校を心配していますが、早く新しい環境に慣れてくれるといいなあと思う毎日です。


今月も韓国、アメリカ、中国、カナダ、ドイツからのゲストさんが来ます。


新しい出会いにわくわくしています。


民泊は、頑張っても70歳までと思っている私。そう考えると、今だから味わえる時間です。

これも旬ですかね?