静岡市清水区由比の農家民宿です。


テレビから流れたニュース❗️台湾地震。

マグネチュード7.7


震源地花蓮県


私たちは、花蓮に、10月に行ったばかり。 


台湾5回目の訪問にあたり、どうしても花蓮 太魯閣に行きたかった私は、前回の訪問で宿泊地を花蓮にして、太魯閣観光をしました。


地層の形成がわかる山肌に驚きました。さらに、大理石とのこと。長い年月の間に、隆起したようですが、この景観がどうなっているのか、落石や山崩れで犠牲者が出ていないのかとても心配です。










この岩が落ちたら⁉️

逃げ場もない場所。心配です。能登と同じように、道が寸断されたら、全く動けなくなる場所でしょう。


台湾のゲスト5人に直ぐに連絡。

台南台中が位置的にはちかいので心配しましたが、そちらは皆さん大丈夫とのこと。


北部がひどかったようです。

残念ながら犠牲者も出ていますが、昨夜のニュースでは、もう花蓮では、夜市やレストランが開かれ、いつもの生活に戻りつつある光景に、私は驚いています。

また、知り合いの話によると、地震があった日に台湾旅行の方がいらしたとか。周りの方は、心配されたようですが、飛行機は飛び、台湾旅行を楽しんでいらっしゃるとか。


とは言え、全容を把握しているわけではないので、判断してはいけないと思いますが、早い復興を祈りたいと思うし、ゲストの方々と、また連絡を取りたいと思います。


立っていられなかった

何回も余震がある

登山中に山崩れがあり被害者がでた

橋桁がずれた

という連絡あり。

でも、みんな無事でまずはひと安心。


日本は毎日のように地震があり、私たちの恐怖を煽っていますが、もう、日本は地震のある国だと思うこと。静岡は、3つのプレートが重なり合っている場所、特に富士川あたり。想像できない揺れがあると思いますが、体験したことがないだけに、それなりの覚悟が必要でしょう。備えていかなけれはならないと改めて感じさせられた台湾地震でした。


また、台湾のボビーから手紙が届きました。




彼は今シンガポール🇸🇬


タイのチェンマイに旅行中。タイから手紙が届きました。


彼のママはニュー台北に住んでいますが、大丈夫だったとのこと。


私たちと長い間、親しくしてくれている彼。台湾に行くたびに、会いに来てくれました。

数年前、

「お母さん、台湾に来ても、僕はいません」

というメールあり。それ以来会う機会がありませんが、時々連絡をくれます。有難い。


台湾からのゲストさんがまずは無事だったので、ほっとしている中、届いた手紙。大事にとっておきたいと思います。


今は、台湾の方々が、一日も早く安心して生活できますよう、お祈りしたいと思います。