静岡市清水区由比の農家民宿です。


今週も、我が家はグローバル‼️


台湾🇹🇼のチームが、帰国。無事到着の連絡あり。

ほっとする間もなく、振り返れば

3月も終わりに近づいています。


久しくブログを投稿できず。

とにかく

忙しい

賑やか

人がひっきりなしにご来店

由比軽トラ市にも参加

東京にも出かけ

ゲストさんも立て続けにご滞在

ホームステイのお子さんもご滞在

3月は卒業の子どもたちもいてお別れピザ会開催

などなど、なんだかよくわかりませんが、毎日10000歩以上歩いていました。


しかし、忙しい分多くの方々との出会いあり。


アメリカからのゲストさん一家。可愛いお子さん連れ。塾生と動物将棋‼️

すっかり固まってしまった塾生相手に、説明なしでの取り組み。強い強い‼️外国組

昨日、帰国するというメッセージ。2週間の日本旅。大阪で動物将棋を購入したそうな。


やはり、面白い🤣

これで、3組の家族か購入していきました。


パパが納豆にチャレンジ‼️


我が家では初めてのチャレンジャー‼️

見事に完食‼️


次のゲストさんは、タイランドから。一人旅。

日本語が堪能

日本大好き❤

北海道に留学経験あり

もう何回も日本に来ていて、

今回は、国際免許持参しての旅。

福岡で友人と合流して、レンタカーの旅


さらに、我が家にお泊まりの日は、誕生日🎂

だから、さわやかのハンバーグと



小さなケーキでお祝い🥂


おめでとう🎊

次の日は、白糸の滝までドライブ。

富士山が見たい‼️ということで、富士市富士宮市を目指しての旅。


天気に恵まれ、素晴らしい富士山とご対面。


連日のゲストさんでなんだかばたばた。


次のゲストさん 

アメリカからお友だち同士。

たまたま着付けをしている方がいたので、彼女たらも、着物体験




なんだかとっても嬉しそう❣️

たった一晩でしたが、たくさんお話ができ、楽しい時間。

帰り際、温かい言葉のカードをいただきました。 

週末は、由比軽トラ市に参加。

前日からパンを焼き、一日かけてどらバター、どらベリー作りに精をだしました。


揚げパンの旗がひらひらと。余り天気がよくないので、早めに販売したいと思っていました。


30個のパン、完売。

前回売り切れだったので、今回は早めに来たよと言ってくださる方。

一度に6個も購入してくださる方。

有難い有難い😊

どらバター、どらベリー50個も完売。最後は、衆議院議員の田中健さんが買ってくだいました。有難い有難い😊


お菓子🍪の先生のクッキーも販売。美味しいクッキー🍪スコーンが並びました。こちらも買ってくださる方がたくさんいました。有難い有難い😊


そして、昨日まで、カナダ在住の日本の青年がホームステイ。

3歳で、カナダへ。

久しぶりのお里帰り。

塾生大活躍‼️同い年のメンバーが活動を共にしてくれました。


1日目はご家族と我が家で。

お母様もお祖母様も以前、我が家にご滞在。紹介者の蜂の師匠もわざわざ出向き、ご滞在。


2日目 雨のため釣りの計画がなくなり、室内ゲーム大会。switchをみんな持参。

3人でゲーム三昧

これは、外に行かないと‼️

夕食は、またまたさわやかに。 

今週は2回もさわやかに行った私。

食べたいものを食べなさーい と、かなりの大盤振る舞い。


3日目 いい天気に恵まれ、浜石岳登山。


大石さんと塾生と一緒に。富士山がしっかり見られて、有難い有難い😊



夜は空手体験。型かなあと思いきや、グローブ🥊をしてついたそうな。協力してくださった関係者の皆様 本当に有難い有難い😊


4日目 ピザ会

塾生3年生とのお別れ会

離任式で登校しているので、朝から、ピザ釜に火を入れる準備。

かまで木を割り、釜の温度が下がらないように木をくめ、一生懸命働く彼。




みんなでピザを食べ、賑やかな時間となりました。




5日目


いよいよ最終日。卵かけご飯に挑戦‼️

生卵はちょっと厳しいかなあと思い、目玉焼きに。頑張って食べました。

我が家にいる間、何か一つでも、楽しかったと思ってくれたら有難い有難い😊

きっとまた我が家に来てくれる日があると思います。どんな青年になっているのか、とっても楽しみです。


今夜は、香港からのゲストさんがご滞在。3回目の来日。英語の先生。先日香港に行った話で盛り上がりました。

そうそうに、夕食はご飯屋さくらに

私は刺身定食。来月も海外からのゲストさんが多いので、食べさせて〜とたのんできました。



この3月は、いったい何人の方にお会いしたか?

50人を悠に超えています。

出会った方々が楽しんでくださったかが一番気になる所ですが、仲間の協力があってこそできたことです。朝早くから朝食を作ってくれた方々

時間を割いて、子どもたちに体験をさせてくれた方々。軽トラ市に一緒に参加してくれた方々。


ありがとうございました❣️

来月も海外からのゲストさんが来ます。新しい出会いにわくわくしています。