静岡市清水区由比の農家民宿です。


今香港❗️娘たちと一緒に来たのが12年前かな?これが、家族揃って出かけた、最後の旅行。

だから、今回は、2回目の香港。マカオは、3回目に。


また、ベトナムに行った時の乗り換え地で、5時間くらいぶらぶらした香港空港。この時の出来事が鮮明。だから、3回目の香港と間違えてしまいます。

ベトナム離陸がかなり遅れ、香港到着。つくや否や、名古屋‼️名古屋‼️と大声を出す空港関係者。何事かな⁉️

名古屋便に乗る人を探していると分かり、手を挙げたら、うでを引っ張られ、胸に緑のシールを貼られ、乗務員専用の通路を通り、35番ゲートから、111番ゲートまで移動。名古屋行き便に座った途端に、あの離陸の轟音。

私たちを待ってくれていたんだ、申し訳ない。


ベトナムにの離陸前、客室乗務員に名古屋で乗り換えなんだけれど、間に合う?と質問。

答えは、

大丈夫👌


でも、名古屋で搭乗した時は、大丈夫感は、ゼロ

頭を下げながら席まで行った記憶が甦りました。


まあ、一つ良かったのは、長い時間待つと、ついつい免税店巡りになり、私を連れてって という代物に出会ってしまう。行きにしっかり購入したので、帰りも心配していましたが、遅れたおかげで無駄な出費無し。


とにかく、この香港空港での出来事は、印象が強かった‼️


そんな思い出のある香港。


我が家に何回も来てくれている香港ゲストたち。昨年は2回も。コロナが明けて直ぐに来てくれました。マカオのゲストも、本当に一番我が家に来てくれていて、今回、マカオ弾丸日帰りを計画。



羽田空港早朝便にのり、午前4時に香港到着




その後、朝食


これだけで140香港ドル 日本円で3000円ぐらい。

さすが空港。高い⁉️びっくり‼️

機内での飲食が禁止だったので幸せ感はいっぱい


ジンちゃんの荷物をお宅にお届けして、目的終了

そして、今回のメインイベント 香港ディズニーランド


前回行かれなかったこと。

先日テレビ番組で香港ディズニーランドを見て

行ってみようかに。

東京ディズニーリゾートにももう何年も行っていないから、久しぶりのディズニーランド


中国感いっぱい





食事は、


🟥ばかり。牛肉ハンバーガー🍔


まあ、もうシニア。絶叫アトラクションは、避けて、ショーを中心に。


感動したのが、ライオンキング‼️フラッシュをたいてしまい、注意を受けてしまい、申し訳ない。

しかし、劇団四季のライオンキング4回鑑賞した私でしたが、ひたすら見入ってしまいました。


迫力が違う。演出者も国際色豊か。30分の短いストーリーにまとめ上げられ、また違う内容のものを見ている感じ。素晴らしかったです。


やはり、ここまで来たら、ザ❗️香港‼️

このディズニーリランドにしかないもの。


それがアナ雪のアトラクション。1時間待ち。


暖かい雰囲気から、寒い雰囲気に。


偶然、隣をエルサが。最後まで演技。素晴らしい


中は、こんな感じなのですが、時々乗っている乗り物が、ジェットコースターのように。

大した事はありませんが、叫ぶシニア。


孫たちへのお土産を、購入。実はまだレシートを見ていない。怖い😱‼️


短いパレード。


これにて、二つ目の目的は終了


夕飯は、宿泊ホステルの近く。

人気のお豆腐屋さんがあるとか。

外国の豆腐は、臭豆腐のイメージが強く、

ちょっとと思いながら入店。


豆腐づくし。

名前の漢字が見つからないので、簡単に言うと

焼売 揚げ豆腐 米粉餅 手羽先 

とっても有名な豆腐花 これは砂糖をかけて食べます。が、日本人は醤油かな?

豆乳アイスに豆乳プリン

菊花金銀花甘草茶なるものをいただき、終了。


朝から二人のゲストさんがお付き合い。

有難い❣️


23000歩ほど歩いて、ホテルへ。

明日は、マカオ行きを諦め、香港美術館巡り。時間、経費をかんがえて、半日のマカオは、厳しいと判断。残念ですが、最終日にマカオから香港へ来ていただくことに。こちらも申し訳ない。



まだまだ歩く旅になりそうですが、歩いてこそわかることがいっぱい。

前回はツアー。どこに行ったかよくわかないのが実情です。オクトパスというチケットを購入し、地下鉄移動です。