静岡市清水区由比の農家民宿です。


テレビから流れる

京都に行こう‼️

そのフレーズに惹かれて

今日、京都へ来たよ‼️です。


今月の週末は、目一杯仕事あり。

この週末しか休みがないので、紅葉🍁を見にきました。


新幹線の中から、虹が‼️久しぶりの虹🌈



2時間半で京都駅到着




オーバーツーリズム‼️

まあ、すごい人、人

外国人ばかり。

聞こえる言葉が日本語ではない‼️

私たちが外国に来ているみたい。


でも、せっかくの休み、

せっかくの紅葉

だから、ぐんぐん進むことに。


まずは天龍寺





竹林







嵐山駅に向かう途中、ランチタイム

本当は湯豆腐が食べたかった。

でも、こじんまりした民家⁉️のレストラン

京野菜のカレーでした。美味しかったです。



渡月橋


餅とおはぎ

明後日、保健所の検査が入り、それが通れば、菓子製造業の許可が出ます。お菓子を提供できるようになるので、京都で、お菓子の散策もしています。


さあ、いよいよ清水寺。ところが残念ながら、11月30日までかライトアップ。だから、夕方に清水寺に到着しましたが、暗くなると危険なので足早にまわりました。





清水寺の五重の塔だけがライトアップ



清水寺の帰り道に。二年坂。この人‼️です。店も6時で終了。


28456歩歩いてホテルへ。


オーバーツーリズムと言われる京都

駅はもちろん、各観光地と言われる場所は、人人‼️

久しぶりに訪れた清水寺。

着物のレンタル屋さんがたくさん。需要があるのでしょう。確かにあちらこちらで着物姿の方々を見ました。陽が落ちた時の寒さ。大丈夫かなあと心配しながらみていました。


コロナ禍、きっと閉めたお店が多いのでしょう。食事処や土産店も少ないし6時閉店。

変わりゆく街並みを実感しました。