静岡市清水区由比の農家民宿です。

3日はイベント‼️


初めて教師になった年

右も左もわからなかった年

なんだか大きな声を張り上げていた年

周りの人にたくさん助けてもらった年

そんなひっちゃかめっちゃかの私と出会った子どもたち。三年B組 29名

三年B組金八先生がブレイクした年

カーラスなぜなくの カラスの勝手でしょ🎵

の歌が流行り、授業中突然歌い出す子あり。

びっくり!何その歌?

と、思っていたら、土曜日に、8時だよ!全員集合‼️の中で歌われていて、やっと納得したのを思い出しました。懐かしい新任時代、

当時9歳だった彼らも今、50歳を過ぎました。


その中の一人が、昨日我が家に来てイベント開催


絵の具でこどもたちに遊びを提供。


子どもの居場所作りをしたいと、あちらこちらで、イベントを開催。絵の具代のみの小さなイベント。昨日は天気も良かったので、外で絵の具遊び。








なんだか楽しそうな子どもたち。

家では絶対できない遊び。

うちの孫も来て、お友だちができて嬉しそう❣️


絵の具の後は、ピザ会


久しぶりにピザ窯に火が入りました。

みんなでピザ作り🍕





生地にいろいろのせていました。

こんな感じに。


丘の上のテラスにも行きました。


シャボン玉をしました。ブランコにも乗りました。

最後に素晴らしい作品⁉️をバックに、みんなで写真撮影です。


地域の方々には、参加していただくことができませんでしたが、こうして子どもが安心して楽しめる場は、大切です。


今回主催者の教え子は、幼稚園の先生。後10年ほどで第二の人生に。今から、その人生に向けて、準備中。


子どもに関わっていきたい

子どもにたくさん経験させたい

子どもをのびのび遊ばせたい

子どもやママが安心して過ごせる場を作りたい


という思いがいっぱい❣️

彼女の思いに私も協力したいと思いました。


定期的に行うことで、由比の方々にも知れ渡り、参加してくださる方が増えることを願い、コマーシャルはしていきたいと思います。


次回は、餅つき大会を計画中です。

ちびっこ、ママ〜、集まれ〜❣️


この日も良い一日でした。