静岡市清水区由比の農家民宿です。


ゲストを訪ねての旅、第5弾

台湾

マレーシア

マカオ

台湾

台湾

と実に5回目

私の台湾旅も5回目


前日の夜スタート。

搭乗時刻は、5時,

早朝便。8時桃園国際空港✈️着


ハプニング1  キャンセル

Wi-Fiの受け取りが23時まで。

羽田空港に着いたのが24時

完全にアウト❗️

学び  早朝便は無理  次回にクーポンあり


羽田空港✈️ 無事離陸


桃園国際空港✈️無事着陸


何でも
ここでしかもらえない 外国人しかもらえない
悠遊カード🎫あり。当たれば5000元‼️

すーちゃんが台湾に来る前に絶対やってきて❗️と出かける前日まで念押しのLINEをくれました。



空港✈️でチャレンジ。
わくわくしながらチャレンジ


ハプニング2   大ハズレ

予想大外れ‼️ 画面に、日本語で

ごめんなさいだって。

結局、だーれも当たらず。

5000元はでっかい❗️

これは多分、みーんな当たるだろうという浅はかな考えでチャレンジしただ私

約20000円を見込んでいました。


ハプニング3  電車からおろされる

今回の旅は、

花蓮、太魯閣に行くことも目的の一つ


台湾鉄道の特急自強に乗車予定。

悠遊カードを駅で購入。


孫がすみっこぐらしが好きなので、これを購入。チャージする時、隣の券売機に日本人が。

1000元は5000円だから、1000元で充分です。

と教えてもらい、チャージ。

これでどこへでも行かれる❣️と思ったのが浅はか


自強 (3000)に乗り込みいざ花蓮へ

乗車する前に、特急券は要らないのかなあ❓とは思いましたが、

次の電車まで時間がある ということは、花蓮に着くのが遅くなる。太魯閣に行かれない‼️


乗車した人たちに、チケットを見ながら席を探している様子がない‼️

と判断。乗ってしまいました。


二駅ぐらい過ぎたかなあ、

車掌さんが検札に。

チケットは?

ICカードを見せたら、なんだか雲行きが怪しくなり、車掌さんに促され下車させられた‼️


やっはりチケットが必要だった‼️

慌ててチケット売り場へ。


でも、まあ、これにて一件落着。

昼過ぎには花蓮に到着予定。

電車の中で、お弁当を購入



昔ながらのパッケージ❓

中身は


うーむ😔 今でも、香りが漂う感じ。



ハプニン4   通じない 花蓮 かれん

花蓮  日本語でかれん

私はかれんを連発。しかし、通じたところは無し。発音が全然違いました。最後は、ガイドブックの花蓮を見せて一件落着。

漢音語の国でも、ぜーんぜんちがいました。

ま、これは、かわいいハプニングでした。


花蓮駅到着  2時間以上かかりました。


タクシー🚕のドライバーと交渉。4時間で回れる太魯閣の有名な場所に連れて行って❣️

アタックすること2人目のドライバーさん。

この方がいい方で、ちゃんと凄い場所に連れて行ってくださいました。


まずは太魯閣入り口。




コバルトブルーの綺麗な流れを見ながら、溪谷を1時間近く散策。


切り立つ山々に目を奪わられ、目まぐるしく変わる水の流れに驚き、辛いとはいいながらも、目的地へ。なんでも原住民の方々がいらして、この地を守っているようです。日本語が堪能な方あり。83年前、日本と台湾の人が協力して、ダムができたと。親日と言われる台湾ですが、日本の協力があってこその思いでしょょう。


タクシー🚕のドライバーさんが

次から次へと私たちを連れて行ってくれました。


ついにトンネル体験。ヘルメットを被せられました。そこは、橋の上から見えたトンネルでした。


欧米人の若者が2人、指を指して話していました。

右側に3人の人の顔らしきもの。

左がに牛?動物の顔らしきもの。


最後に、見晴台へ。切り立つ岩が凄い。


お寺の下の岩から滝が‼️


とっても良いドライバーさん。

台湾に行かれた際には、ぜひリクエストを❣️


夜、夜市に。

臭豆腐のにおいに、鼻をつまみ、飲み物は水しか飲めないジレンマに苛まされ、足は痛いわ、ご飯は口に合わないわで、ヘトヘトでホテルに帰りました。


うーむ😔

食べきれずごめんなさい🙏の夕飯タイムでした。

でも、花蓮に泊まったり、太魯閣に行かれたりしたので、念願達成の日でした。