静岡市清水区由比の農家民宿です。


毎日誰かがブログを読んでくださっています。ありがとうございます😊

稚拙な文章で恥ずかしいのですが、どなたかの目に留まり、そこからできる繋がりが、嬉しい❣️と思っています。



さて、ゴールデンウィークが終わって1週間‼️

まあ、いろいろありました❣️


日本のゲストさん。可愛いお子さん連れ。

やはり、どうぶつしょうぎにはまり、何回か相手をしました。とても穏やかなご家族。温かさが伝わってきました。


朝食は2泊なので、2回。


和食


我が家の胡桃パンの洋食


やはり、お子様にはよろしくないみたい⁉️

最近のお子様は、朝食は少なめのようです。朝食は大切なのですが、理解するにはまだまだ小さいかな?


時短調理主義の私にはお弁当と同じように時短❗️

しかし、お弁当が重なるとやはり厄介。時間がかかります。


我が家は、施設勤務者なので、土曜日日曜日祝日関係なく仕事があります。さらに厄介なのは、二人の休みの日がずれる❗️

だから、私の弁当作りはエンドレス‼️

主人が退職したら、解放されるとは思うのですが


というわけで、ゴールデンウィークもお弁当作りから始まり、お休みには、全く関係のなかった私でした。


それにしても、由比の桜海老を求めて、毎日レストランは、長蛇の列‼️

近年見たことのない光景です。


その中、来てくださったゲストさんたち。

お疲れだったと思います。


どこにも出かけられず、家でのんびりしている私


と思う方はかなり少ない⁉️ 

その通り❗️薔薇園計画の次は、養蜂。


道具が届き、教え子が来てくれて、養蜂についていろいろと教えてくれて、


いざ‼️設置‼️



磐田から、運んできてくれました。


まずは、教え子の養蜂箱拝見。


わあ😍凄い凄い。蜂が🐝たくさん。


中の板には沢山の蜂が🐝ひっついて、身動きが取れるのか心配なくらい、蜂 蜂 蜂🐝🐝


女王蜂探しが始まりました。一つの箱に女王蜂は、一匹。だから、なかなか見つからない。


そして、今度は我が家の巣箱にお引越し?


わかりますか?この丸っこいのが全部蜂🐝


次の朝、見に行ったら、蜂の引越し終了❗️


教え子が養蜂の師匠になりました。


今月末には、蜂蜜🍯がとれるかも。

28日の軽トラ市で販売です❣️ 

保健所への届け出も終了。

毎日わくわくしています。


畑にも野菜の苗を植えました。

この畝の曲がり具合‼️やはり素人の技です。 


夏に向けて、楽しみが増えました。


自然の恵みに感謝です。


来週は、香港からゲストさんが来ます。彼女も我が家の娘同然❣️

もう、6回目かなあ。前回は、ご両親もいらっしゃいました。

こちらも、とても楽しみです。


フィリピンボランティアの準備も始まりました。こちらは、問題が山積。どうなることやら。心配は尽きませんが、まずはトライです。