一ノ関の駅に到着❣️


こちらはピカチュウがお出迎え。

なぜかはわかりませんが、可愛いくて癒されました。奥州市を通り、大谷翔平選手の出身地だねーなんて話しながら、東北本線に揺られること1時間。


友人が車で迎えに。


着いたよ〜。どこに行けばいい?


西口だよー。


西口にいるよ〜。


え!どこ?


西口の外。


え!西口通った? 


なんて会話あり、構内ですれ違ったみたい。

そんなにお互い変貌⁉️


いえいえそんなことはなく、45年前と変わらない姿‼️白い帽子を被り、携帯電話手にする婦人を発見


懐かしい懐かしい、元気だった?を連発。


今日は、平泉中尊寺へ。


どうも、下見をしてくれたようで、歳の私たちがなるべく歩かなくて済む駐車場に車を停めて、スタート❣️


しかし、腹が減っては戦はできぬ。


花巻温泉でしっかり朝食をいただいても、減るものは仕方がない‼️


そこで、入り口のレストランで、盛岡冷麺



さっぱりしていておいしかったです。


さあ、中尊寺‼️実は2回目




金色堂。荘厳です。


私は朱印集めに東奔西走。合計9枚。どうも13枚はあるらしい。


途中で

松尾芭蕉さんとツーショット



句碑がいくつあったかなあ。金色堂で詠んだ歌が一番有名かなあ。


この後、毛越寺。



桜が咲いていました。


義経の哀しい結末🫤


中尊寺もそうでしたが、手入れされ、綺麗なお寺でした。ここでも、しっかり朱印ゲット‼️


この看板につられ、団子が食べたいと騒ぐ婦人一人あり。それにつられて、私もみたらし団子❣️



この後、厳美渓

水の流れが速く、岩に当たってできる水しぶきがこわく、保津川の川下りの事故と重なりました。さらに、街の中にあるのにもびっくり🫢





これにて一ノ関散策は終わり。

友人にホテルまで送ってもらい、お別れ❣️


またね。元気でね。頑張ろうね。

と、かなり感傷的。今度はいつ?

元気でいたいなあ。名残惜しいなあ。


しかし、予期せぬ展開に。

なんとまた会うことに‼️


勉強不足とは、このことです!


実は別れた後、ホテルで、またまた地図と睨めっこ。

陸前高田市の一本松を見たい‼️

行く前から思っていて、私にとっては、友人と会う事の次のメイン❣️



さあて、どうやって行こう?

ホテルから歩いて一ノ関駅へ、東北本線で気仙沼駅へ、バスに乗って一本松。だいたい2時間から3時間かかると予想。

無理かなあと思っていたら、なんと友人の住む場所が、一本松に行く途中‼️と判明。


なあに、だったら、駅で別れずに一緒に行き、彼女の家の近くに宿泊すれば良かった‼️と気づいたのですが、時は既に遅し。


何回か彼女に一本松の話をしたのですが、話題は霊感の強い娘さんの話に。

それ以上の話ができなかったので、まさか、彼女の家の近くを通って行くとはつゆ知らず。


もうこれは行くしか無い!レンタカーを借りて行こう‼️

しかし、前日のため、予約できず、当日に一か八かかけるしか無い‼️


万が一行かれない場合はどうするか?

仙台下車かなあ。


そこで、仙台に住み、アナウンサーをしている教え子にメール。


直ぐに電話をくれて、こちらも久しぶりの会話。


仙台の桜状況🌸は? 


満開❣️


そう、じゃあ青葉城公園だね。


そこは、無い‼️

シンボルの伊達政宗の像が何が原因か⁉️わすれましたが、

倒れて、一昨日直ってきたばかり。修理中のあいだは、垂れ幕だったとか。


そうなの?


桜は、白石川堤一目千本桜🌸だよ。


いろいろ教えてもらって、第二案決定。


朝、タクシーを頼んで、ホテルを出て、とにかくレンタカーを借りに。

最初は、えーみたいな雰囲気がありましたが、

しっかり借りられて、陸前高田市を目指して出発


途中、やはり、友人の住む地名を見つけ、帰りに

寄るしかないじゃん❣️ってことに。


帰りに寄るよ〜とメールして、


走ること1時間半


まあ、快適

信号の少なさ、車の少なさ。

車内は、ずっと喋っているから、早い早い‼️

ついでに車のスピードも速い速い‼️


一本松に到着


一本の松が、この一本の松だけが、立っていました



近くには、ユースホステルがそのままの状態で、残されていました。


TUNAMIメモリアルで、津波の状況が詳しく説明されています。映像を見ると、12年前のことが思い出されます。

卒業を控えた6年生と、映画を鑑賞中。

横揺れが長く、みんなで校庭に避難。

仙台辺りが震源地の情報が入り

泣き出す生徒もいました。あれから12年


護岸工事が進み、綺麗に整地されました。



景色が一変したと友人は話し、あえて行きたいとは思わないと。いろいろな思いがあるのでしょう


犠牲になった方々への思い

復興に対する思い

まずは、逃げよう、自分を守ろうという思い


いろいろなことを考えさせてくれた場所でした。


一ノ関も陸前高田も歴史と、人々の思いを感じる街でした❣️


砂場コーヒーを飲んで、お土産を買って、被災地に貢献。そんなことしかできない自分がさびしいですが、


また、来た道を通り、ナビで友人の住所を入れて、車なし、信号なしの快適なドライブ。


今度は本当に、またねーと話してお別れしました


さあて、次は5年後。70歳の声を聞く前に会いたいものです。

これにて、岩手の旅は終わりです。