静岡市清水区由比の農家民宿です。


フィリピンボランティアから帰国して3日後のブログです。


春休みに入り、朝から塾❣️春期講習❓ 賑やかな日々がスタートしました。


さらに、久しぶりに、教え子が二人来店。

最後のクラスの子ども。今大学2年生。立派になり、二人とも夢に向かって頑張っていました。その二人、連日来て、楽学会のメンバーに教えてくれるとか。頼もしい‼️



そして、今日は、卒業式。フリースクールに来ていた4人の子どもたちが学校を巣立ちます。

大変だった学校生活で、楽しい思い出は少なかったかも。でも、よく頑張りました。


進路が決まり、新しい世界に入っていきます。その世界が彼らにとって、希望が持てる世界であって欲しいと思って止みません。


フリースクールを振り返り、学校って、こんなんだったかなあ?と思うことが。

逆にこんなことまでしてくれるの?

と思うことが。


第三者として学校を見ている私は、自己反省とともに、もっともっと子どもや生徒について、深く考える必要がある❗️と。


とにかく先生たちが忙しくして大変。


ただ昨日、教え子と話していて、子どもなのに、実によく大人を観察していて、さらには、しっかり分析をしていたことがわかり、びっくり‼️


高学年の子どもだと侮ってはいけない‼️とつくづく感じた時間でした。反省 反省。 


夕方、卒業しました❣️の連絡あり。写真つき

夕方、校長先生から、卒業しました❣️の電話

夕方、高校合格しました❣️と元塾生が来ました。


なんだかとてもいい気分❣️


新しい場所で頑張って👍ずっと応援しています。


さあ、春休み。

我が家は新しい学年の準備に入ります。次年度の問題集が届きました。

学校は楽しいが基本。しかし、その中にはたくさんの試練あり。先生たちのサポートで、いろいろな力が培われていくのです。


4月からフリースクールはありませんが、我が家が開催されないことを願っています。

でもです‼️必要な時は直ぐにオープンします‼️


フィリピンからも画像が届きました❣️




ネグロスからの飛行機がキャンセルになり、お会いする機会を失ってしまいましたが、お礼のビデオレターも届きました。


わずかな支援ですが、学校に通うことができています。


勉強したいのにお金がなくて学校に行かれない子

勉強の場もお金もあるけれど学校に行かれない子

理由は沢山あると思いますが、学校は、楽しく行く所であることを味わってほしいものです。

ただねー、楽しさは、辛いことがあるから味わえるんだよね。


フィリピンのマリアンとご飯を食べながらよく話をしますが、いつも最後は、

一番大切なのは、教育だね。


今一度、私たちにできることは何か考えたいと思います。


6月、ネグロス日本料理講座、日本語講座開催決定です。