一般社団法人コスボンドです。


昨夜の凄い雨と打って変わっていい天気。

ネグロスの学校に到着するまで、とにかく驚くことばかり。

大草原の小さな家ではなく、大草原の中の学校。


道はまあ凄い‼️凸凹道‼️揺れる揺れる。手すりに捕まらないと、車の天井に頭が当たりそう‼️


日本にあるとするならば、ぽつんと一軒家までの道みたい。


しかし、朝起きたら、この景色。

穏やかな所です。

用務員のおじさんのガーデンらしい。お会いした時、ベリーグッド👍と一言。いやあ〜みたいな感じの返事でした。入り口にwelcomeと書いてあるのもいい❣️

しかし、屋根がね、残念ながら修理するお金がないとか。


学校の庭の一部です。


それから、部屋‼️今までとは大違い‼️

ベッドルーム、独り占めです。



洗面所。ホテル並み。おふろもユニットバス。お湯も出ます。

外部とのギャップに驚き、快適な生活にも驚き、これからの3日間が楽しみ❣️


いよいよ、今回の目的であるボランティア活動。まずは、シスター方との打ち合わせ。

本当にwelcome‼️有難い。


今日のレッスンと、今後の交流会について話しました。


いよいよ日本語教室の始まりです。


昨日購入した野菜を並べて、名前を日本語で。


総勢37名の生徒さんたち。熱心に耳を傾けていました。発音も大きな声で、ベリーグッド👍

なんだか、簡単に内容を理解してくれてベリーグッド👍



真面目に聞いてくれてベリーグッド👍 


さあ、始めます❗️野菜名前当てゲーム。

4チームにわかれて、スタート‼️

ところが、彼ら、わかったふりだったらしく、何度も挑戦‼️

勝利チームには、ボールペンの賞品つき。リアクションが傑作‼️

大いに笑わせていただきました❣️


彼らは専門課程に在学。6月に卒業し、社会人として巣立っていきます。食物科の生徒さんなので、レストランに勤めるそうです。


2時間目は、高校3年生対象。


総勢18名。彼らも真面目に言われたように日本語を話していましたが、案の定、分かったふり⁉️


こちらもゲーム。なかなか難しかったようです。


日本料理は何を食べたい?の質問に 


寿司 たこ焼き、味噌ラーメン。

そういわれると食べさせたいが人情。

5月に再度教えると約束をしました。

明日は購入した野菜で作る日本料理デモンストレーションです。


少し休んだあと、ネグロス出身のシスターのお父様が亡くなり、ミサがあるから行くよと言われて、のこのこついていきました。

うちのマリアンがフィリピンでは、亡くなった人がいる場合、1週間自宅に安置。外では賭けごとをするとか。


え〜⁉️あり得ない‼️

だから、かなり興味あり。


あの凸凹道を通って、シスターのお宅に。


棺が安置されていました。献花もありました。まだ74歳。重い病気だったとか。

神父様の到着を待ちました、その間外で

確かに麻雀に講じているメンバーが。

マリアンの言うことは確かでした。

どうも1週間毎日神父様によるミサがもうけられていたようです。今夜は、学校関係者が多いみたい。

そして参列者の中に、昨日マニラでお会いしたシスターのご両親がいらっしゃいました。昨日の写真を見せたら、大変喜んでくださり、今度はご両親と写真をパチリ。

最終日にまたマニラに寄るので、ご両親との写真をみせるつもりです。



ミサの後、お食事が。

しっかりいただきました。

そして、絶対日本ではあり得ない‼️光景が❗️

なんとお孫さんのお誕生日だそうです。

葬儀ミサのテーブルが

ケーキのテーブルに早変わり。


みんなでハッピーバースデーの歌の合唱❣️


これには本当にびっくり‼️


誕生日のぼく、指でクリームを舐めていました。


一応、飛び入り参加の私


拙い英語でお悔やみを言ってきました。


また、暗い夜道を、凸凹道を

アンビリバボー‼️

日本ではあり得ない‼️

と叫びながら帰ってきました


初めてのネグロスで、初めてづくし。


エキサイティングの一日でした。