一般社団法人コスボンドです、


今、羽田空港第3ターミナル


7時に到着し、吉野家の牛丼を食べて

113番ゲートの前にいます。フライトは、1時10分。まだまだ時間があります。



とにかく人が多い。出国審査のために、長蛇の列。しかし、顔認証をしたら並ばなくていいとかで、顔認証をしました。流石に、あっという間に荷物検査。


たまたま、チェックインカウンターで、シスターがチケットをもらっていないと言い出したため、もう一度JALのカウンターへ。


そこで教えてもらわないとわからない。

知らない人は、ずっと並んでいました。

これってあり⁉️


レストランも8時て終了。

テイクアウトも出来ず、

レストランにも並ぶ人かいっぱい。

ちょっと空いている店は、お値段もなかなかよろしい。


そんなわけで、吉野家の牛丼、ラストオーダーに間に合って、やっと夕飯。



今回の航空会社は、JAL。朝の5時にマニラ空港に着く予定です。


明日のうちに、マニラからネグロス島へ。管区長様にご挨拶をしてから、空路ネグロスへ。


ネグロス島は初めて。ここで日本語と日本料理の教室を開きます。内容は、またはっきりしませんが、素人が教えるだけに、どうなることやら。心配です。明日の買い出しで大体わかるでしょう。


実に3年半ぶりのフィリピンです。やはり、楽しみの方が強いです。


それにしても人が多い。3年前⁈北海道から帰ってきたすーちゃんを迎えに来た時の羽田空港とは、雲泥の差です。本当に人が多い。外国人も多い。


吉野家で落とし物をされた方がいらして、日本語で 落としましたよ と、シスター。

その人、全然気づかず。

シスターシスター、日本語だめかもと、わたし。

すかさずシスターが

excuse me


oh thanks


やはり‼️


ここは、どっぷり日本ではないということです。

面白い出来事でした。


やっと11時

あと2時間。寝ます。おやすみなさい😴

ですか、ますます人が増えてきました。