静岡市清水区由比の農家民宿です。


今日のお弁当❣️


昨夜の残り物ばかり。しかし、油淋鶏がおいしくて、しっかりたれと共に器に収まっています。今日は、なんと15分⁉️

朝の時間は貴重です。

それに今日はお客様あり。


久しぶりの芳子さんのマクロビランチ会。


ご近所のお仲間の集まり。どうも厚生保護のOGの皆さんみたい。


一年に4回の割合で開催されていましたか、コロナ禍で中断。やっと再開。


お話が大好き❤

食べるの大好き💕

家からいろいろと持ち寄り話しの花が咲く🌸


12時30分ごろにならないと料理が出てこないのに、11時を過ぎた頃から集まり初めて、おしゃべり会。


まず、台湾の東方美人茶を嗜んでいただきました。

お世辞かもしれませんが美味しいを連発‼️


我が家に来ていただいた暁には、やはり、珍しいものを提供したいと思っている私。


台湾から購入したお茶

黄ちゃんから頂いたお茶

ただ、賞味期限が迫っているお茶もあり。

だから、けちけちしないで提供です。


いよいよマクロビ料理❣️




空いている所には、グラタンがきまーす。


よしこさん、テイクアウトのお弁当も作っていました。


蕗のとうと牛蒡の天ぷら。

牛蒡の天ぷらには‼️

紫蘇の葉?海苔?をまいたような色に変化しました。


優しいお味でした。



さてさて、おばさま方のお話し。

ラオス、ビルマに行かれた話は、フィリピンと重なることばかりで、楽しかった❣️


ある学校の生徒のお祖母様。


なんでも、1年間ニュージーランドに留学。学校から優秀だから、是非行って欲しいと言われたとか。


うーん、どこかで聞いたような話。

実に元勤務校‼️


物価が高いから心配だけれど。

でも、行ったからには応援しないと。


行くことができるお子さんは幸せです。

気をつけて過ごしてほしいものです。


夕飯は、よしこさんが用意してくれたマクロビ料理。マリアンも美味し〜❣️


食べ終わった後、マリアンが持っているフィリピンのお金を日本円と換金。フィリピンで換金しなくても、今回はいけそうな予感。


夕飯はどのくらいの金額をかける?と、私

100ペソかなあとマリアン、確かに、84ペソでツナとポーク、ライスにスープをいただいたことあり。


今回は、シスターと一緒なので、きっと面白い所に行かれると、期待しています。


しっかり換金してもらいました。


フィリピンのお札です。全種類ありました。


マクロビ料理を食べて、体調を整えて出発です❣️