静岡市清水区由比の農家民宿です。


フィリピンのマリアンとの同居生活も2ヶ月。早いものです。だいぶ慣れてきたとは思いますが、朝の挨拶は、寒いね😨〜寒いね😨がお決まり。


先週の火曜日に、マリアンと夕飯を食べていたら、雹が!


あっという間に、庭が白くなりました。

またまたマリアン、外に出て、寒いね😨〜寒いね😨〜を連発。


さて、休みの日の夕食担当のマリアン、この日は、初めて卵焼きに挑戦❣️


こんな感じ。大した物です。


毎日仕事に通い、週に2回4時間、リモートで日本語の勉強、頑張っています。


そして、一昨日は、3年ぶりに韓国からジオンが我が家に。前回は、2019年の2月に来日。丁度コロナ感染が騒ぎ始めた頃に我が家に滞在。慌てて帰国したのを昨日のことのように覚えています


小学校教員のジオン。

韓国は今冬休み。

3月が新学期。

海外旅行解禁。

日本を選んでくれたのが嬉しい❣️


お土産は何かいい? とジオン

韓国海苔 それもエゴマ と私


ちゃんと買ってきてくれました。


それから、ジオンママ特製のキムチ。

大きな瓶にたくさんのキムチ‼️

本場のキムチです‼️




ただまだ早い

爆発するかも

だから、結束バンドで留めて、ラップでしっかり巻いてありました。

今我が家の冷蔵庫で熟成中❣️

月曜日から1週間、我が家にご滞在❣️


なんと我が家は多国籍家族になります。


観光のために外国に行きたい‼️と思っていた私が、人に会うために外国に行きたい‼️に変わりました。これは、民泊と、ボランティアのおかげです


海外旅行解禁です。行きたい所、会いたい人が沢山います。


とは言え、まずは、フィリピンです。日曜日は、フィリピンボランティアについての話し合い、具体的に物事が決まりました。実は、その前に娘夫婦の家に。


年末年始は、コロナ感染で大変だったようですが回復し、元気な姿が見られて安心しました。あちらこちらで、コロナ感染された方が多く、本当に驚いた1月でした。


立春を迎え、日も少しずつ延び始め、梅の開花の声がきかれ、桜が咲くのが待ち遠しくなっています。


ジオンは、楽学会の生徒の中に入って、勉強を教えてくれます。助かっています。定期テストが近いので、気合いを入れての日々です。

明日からは、静岡の良さ再発見のプチ旅行へ。


いろいろな人がいて、いろいろな体験をして、静岡の良さを感じてほしいものです。

我が家は、

多国籍家族の愉快な日々が始まります❣️


来月、私も3年ぶりの海外です。