静岡市清水区由比の農家民宿てす。


今日は蜂蜜搾り体験と蜂蜜ピザを食べよう❣️

と題して、イベント開催。


磐田市から、久美ちゃんが沢山の荷物を持って、朝早く我が家に到着。


と同時にピザ窯の火入れ、



久しぶりに窯に火が入りました。


熾火になるまでの間、蜂蜜搾り体験。



蜂の巣の蓋取り。

蜜蓋と言うそうです。そこには、プロポリスがたーくさん。


そうです、プロポリス❣️

糖尿病の私にはとっても大切なもの。

亡くなった父は、何十年とプロポリスを愛用。

プロポリスって何?が、本日解決。



遠心分離機みたいなものに、蜂の巣を入れて

ぐるぐると回します。



すると、下から蜂蜜が落ちてきます。



さらに、分離するようふるいにかけます。


混ざり物のない蜂蜜が❣️

綺麗❣️


今回は、ビザにぬっていただきました。


チーズと蜂蜜のみのピザです。


甘くて美味しかったです。


本当に天然蜂蜜❣️

純正蜂蜜とは違うということが、よくわかりました。

全く熱を加えず、蜂蜜を抽出していきます。

綺麗な蜂蜜がとろーりとろーり出てきました。


由比の我が家でも蜂蜜ができたらと思うと、わくわくしてきます。


蜂の生態を、しっかり学び、

蜂蜜の作り方を、しっかり学び、

綺麗な蜂蜜を、作りたい❣️

美味しい蜂蜜を、作りたい❣️


身体に活力を与える蜂蜜です。大切にいただきたいと思います。


まだ、我が家に天然蜂蜜があります。必要な方がいらっしゃいましたら、お出かけください。



また、今日は、近所の方々がご来店。

子ども園で、クリスマスコンサートをされるとか我が家で練習タイム。

曲に合わせて、蜂蜜の遠心分離機を回すメンバー楽しい気分で回せました。感謝❣️


いいなあ。目的に向かって頑張る方々。クラリネット三重奏❣️


音楽はやっぱり、人の心を和ませてくれます。


60の手習で始めたバイオリン。なかなか進歩せず、未だに孫と同じ曲を練習中。

帰宅した主人には、猫の鳴き声かと思ったと言われています。でも、いいのです。

自分が楽しければ。


今日おみえになった方々は、皆さん楽しんでいました。それがとっても大切です。


久しぶりにみんなで笑う時間でした❣️


それにしても、今まで口にしていた蜂蜜の味よりまろやかでびっくり‼️

こんなに味が違うのかとびっくり‼️

蜂が集めてくる花の蜜によっても味が違うとか‼️

びっくり三昧の一日でした。