静岡市清水区由比の農家民宿です。


今朝、可愛いゲストあり。


カタツムリ🐌

小さな小さなカタツムリ🐌

でも、一生懸命歩いていました。

雨の多いこの頃とは言え、10月


カタツムリは、6月の梅雨の時期だと思っていただけにびっくり‼️


昨夜からお泊まりのゲストさんに

カタツムリ🐌だよーと

報告。眠そうな顔して、本当ですねー😅

反応イマイチ😞



再開2組目のゲストさんは、東京方面からのお友だち同士。

友だちが友だちを紹介みたいな感じで仲良しになったとか。


コロナ禍、なかなかみんなで集まって、お酒を飲みながら楽しむ場がなかったとか。

久しぶりに休みを取って、一泊旅行❣️

熱海を回ってから我が家に。


夜は、皆さん、お酒を充分嗜んだような。


朝起きてびっくり‼️

まあ、たべたものかそのままは、あり得る❗️

まあ、エアコンがついたままも、あり得る❗️


しかし、殆どの部屋、トイレ、お風呂などの電気がついたまま

我が家は、一晩中煌々と電気がついて明るかったみたい。

さらに、プレイルームに寝ている人あり。

寒いだろうに、慌てて床暖房を入れました。

酔いが回ってしまったのでしょうか⁉️

風邪をひかなければいいのですが。


なんだか、若い時の自分たちを思い出し、笑ってしまいました。


8時に朝食だよー


眠そうな人もいましたが、しっかり起きてきて、朝食タイム。



今朝もあるあるでした。


飲み過ぎた?割には、残さず食べてくれましたがなんと言っても、土鍋炊きご飯は、今日も完食‼️



いやあ、この土鍋が、大活躍です。

確かに美味しい❣️

これから我が家の朝食は、この土鍋炊きご飯です


チェックアウト時には、ご飯も部屋も綺麗にしてくれた若者たち。

礼儀正しく挨拶をして帰って行った若者たち。

コロナ禍の3年間、やはら、いろいろ大変だったようです。


でも、これからの日本を担う若者たちです。

頑張って👍とエールをおくりたいと思います。



さらに、夕方、ひょこり二人の教え子が我が家に

二人とも、なんと教員に。思わず、どう?自分に合ってる?なんて聞いてしまいました。まだわからないのに、嫌な質問。


この二人は、小学生の頃から、私のことをめぐりんと呼ぶのです。


最近は第二の母に昇格しましたが、我が家に滞在した訳でもないのに、ゲストさんが書いてくれているノートにちゃっかりペンを走らせて帰って行きます。

今日も二人して、ノートに書いていました。




担任をしていた時の話題が、次から次からへ出てきて、大笑い‼️まあ、いろいろやらかしてくれました。信じられない内容を、本来なら、ここで暴露したいのですが、プライバシーに関わるのでストップ‼️

残念‼️

お腹を抱えて笑ってしまうことばかりです。

今振り返ると、毎日何かが起きたクラスでした。

しかし、彼女たちも24歳. お年頃。次は、どんな彼を連れてくるか楽しみですが、ただ今花婿募集中だそうです。


夕飯を一緒に食べて、

12月に泊まりに来るね〜

と言って帰っていきました。

本当に可愛い娘たちです。


そして、韓国の息子、ジオンからは、1月に飛行機のチケットを予約したよーの連絡あり。

コロナ感染者が出て来た時に、我が家に滞在。急いで帰国したのを思い出しました。

あれから3年。早いのか遅いのかわかりませんが、行動が慎重になりました。

若者たちにとっては、大変な3年間だったと思います。

ワクチン3回接種したのに、コロナ感染したと、言っていたゲストさん。

どうしてか、全然わからないそうです。いつ感染したのかも分からないとか。

まだまだ気をつけなければなりませんが、

若者たちには、元気で、頑張って👍欲しいものです。

そして、私も活動再開です‼️

1月にフィリピンに行きます。


そうでした❗️先日セブ島から写真が送られてきました。寄付したマスクをつけての写真。






この子たちの未来にも、祝福あれ❣️

1月に会えることを楽しみにしています。