静岡市清水区由比の農家民宿です。

見てください、今朝の朝食。
オランダからのゲストさんが、昨夜、餅が好きだと、言ったので、ではお雑煮にしよう❣️といことで、今朝はお雑煮。

しかし、ゲストさんが好きだと言った餅は、どうやら大福餅みたい。

でも、チャレンジ!チャレンジ!と言って、食べていただきました。

するとなんと、汁まで飲み干していました。残したら悪いと思われたのでしょうか?おかずも完食。嬉しい事です❣️

ゲストさんの朝ごはんが9時だったので、少しの時間でも、有効活用。

よし、パンを焼こう❣️

師匠ちぃちゃんに見てもらおうなんて意気込んで、パン焼き機を使って生地作り。

結局は、機械がやるので、面倒なのは、材料を計量していれるだけです。
あんぱんにしよう❣️
ははは〜、できた❣️と私は喜びましたが、多分これをみた師匠ちぃちゃんは、きっと、お腹を抱えて笑っているでしょう。
完全に、大切な行程を飛ばしてしまいました。

機械に頼っていたからか、とんでもない失敗をしました。

それでも、ゲストと食べまくり❣️

ゲストは美味しい❣️あんこ最高❣️と言いながら食べてくれました。なんて恥ずかしい。

やっぱり私には向かないスウィーツ作り。

ゲストは、藤枝の茶農家の体験プログラムに参加。帰ってきたら、桜エビを食べに行こう❣️と約束をして、出かけて行きました。

その間に、😐うーん、もう一回作ろうと思い、しっかりテキストを見て、やり始めました。

私は、一度思い込むとなかなかそれから脱出できない。

私は、機械に頼りすぎ。

私は、とにかく正確に計量するのが面倒な人間。

絶対物作りには適さないなあと思いながら、再チャレンジ❣️

できました❣️
あんぱんにチーズパンにウィンナーパン。

型は歪ですが、さっきよりはマシ❣️

明日の朝食にお出しします。

パン作りがお好きな方は、もうお分かりでしょう!

どこの行程をすっとばしたか。本当に恥ずかしい。

失敗しながら作ればいいから

なんて師匠ちぃちゃんは言っていましたが、師匠ちぃちゃんが見たら、本当に笑い転げてしまうと思います。

何かを作るのは、簡単ではないという事。やはり、手をかけてこそいいものができるのでしょう。

足首骨折の主人。二言目には、みかんが困った、畑仕事ができなくて困った。

今しなければならない事が沢山あるようです。それをしないと、いいみかんができないのと同じことです。大変だあ。

夕方、帰って来たゲストさんとさくらへ。

久しぶりの桜エビ。美味しかった❣️
食べながら茶摘み体験の話。

楽しかったけれど、余りに忙しくて、お土産屋さんも閉まり、ちょっと期待していた和菓子付きのお茶会もなかったとか。

そりゃあそうだ、今が新茶の最盛期。本当に忙しそうだったと言ってました。

それこそ今しなければならない事です。

ゲストさん、レストランで出るお茶がすべて無料だと驚いていました。外国は有料ですから。
でも、クオリティの高いお茶は、期待できないと。

クオリティの高いものの大切さを改めて知らされた彼女との出会いでした。

彼女は、本物を求めての旅です。明日は永平寺を目指して出発です。
三日間、永平寺座禅体験をされるようです。

中山道を歩き、熊野古道も歩く日本の旅。

なんだか素敵❣️

安全に楽しい旅行になりますように。

今から熊よけの鈴を探します。