静岡市清水区由比の農家民宿です。

今日も臨時休業。

朝から調布の深大寺を目指して出発。

サレジオ会の聖ヨゼフ修道院へ行きました。

動かないミシンを引き取る事。

昨日来ていた娘が忘れていったメガネを届ける事。

セブ島で商品化した布ナプキンの布を探す事。
こんな目的で東京行きが決まりました。

まずは、調布まで車でいきました。お貸ししたミシンは、なんと娘が幼稚園の時の物。だから、故障より、もう寿命でしょう!残念。

そのあと車を調布駅近くの駐車場に停めて、久しぶりの京王線。昔々、免許更新のために大学に通った時、お世話になった路線。駅名が、懐かしかったです。

あちらこちらで桜が咲き、春真っ盛り❣️みたいな景色を見ながら新宿に。

池袋で娘夫婦とランチ。
なんだかいつも、彼らとのランチは、ヘルシーランチ。
パイキング形式でしたが、うーん、閉店間近だったためか、たくさん食べられずに、池袋を後にしました。

何故池袋か?

それはユザワヤさんで、布を探す為でした。しかし、やはり、高いなあ。たくさん欲しいので出来るだけ安いものを探すことにしました。

そのあと、娘たちと狭いお店に。しかし、なんだか分からない品物⁈アニメ関係の物?が置いてありましたが、人がだんだん増えてきて、繁盛している店。よくまあ探してくるなあと思いながら、日暮里へ。

日暮里がこんなにすごい所だとはつゆ知らず。
布問屋さんがずらりと並ぶ、なかなか興味深い街並み。

しかし、セブ島で製作している布ナプキンの材料のネルは、なかなかのお値段でした。

探すこと30分、ネルに似ている布をなんとか購入。次回のセブ島ボランティアに行く時に持っていきます。


こちらでも、桜が満開でした。こんないい季節はないかも。桜の花は、人の心を温かくしてくれます。

日暮里駅前で突然主人が、ここに行きたいと言いだし、え?行きたい場所があった?

昔、ディスクゴルフの試合に一緒に参加された方が経営しているお店。
名前は、DD Jam.
カラフルなディスクがたくさんありました。マニアにしか分からない話の内容でした。そして購入するようでしたので、娘たちに犬用のディスクも買ってもらっちゃいなと、耳打ち。犬用も購入❣️
娘から早々に動画が送られてきました。




最後に、原宿へ。なんでも美味しいクッキーがあるとか。下の娘が上の娘に買いたいと言っていたので、私たちもついて行くことに。
このお店の店員さん、殆どが外国人。普通なら彼女たちから日本語を話し、接客。ところが、ここは、全て英語で話しかけてきます。

おもしろーい❣️
クッキーも美味しーい❣️
しかし、お腹にもたれる〜。


さて、さて、久しぶりの原宿駅、すごい人。本当に人だらけ、びっくりです。

駅では入場制限?
3列で歩いてくださーい!
の声が響いていました。

この駅の駅員さんは、大変だ〜。怪我なく、いざこざなく、無事に電車に乗ったり降りたりするのを、全身で行っていました。

完全にお上りさん状態でした。もう、都会の人混みには慣れないなあと思いました。やはり、歳をとったら、もう少しゆっくりと時間が流れる方がいいかも。

東京にいる時に地震がきたらどう避難しようか、真剣に考えてしまいました。あの人混みの中で起きたらと、考えるだけでも怖くなりました。

桜の美しさにうっとりする中、災害に対する怖さをも感じる一日でした。

明日からしっかり営業です。
火曜日よりタイからのゲストさんが5人も来ます。また、ゴールデンウィークは、ほぼ満室になりました。
ありがとうございます😊